はじめての妊娠・出産安心マタニティブック 

2012年5月4日 by     No Comments    Posted under: マタニティ,

友人で、先輩ママがいます。
偶然にも彼女とは出産予定日が同じだったので、同じ日に出産をすることができたら、丸一年先輩、ということになります。妊娠が発覚し、安定期に入ったときに報告をしたら、すごく喜んでくれて、本をプレゼントしてくれました。

・はじめての妊娠・出産安心マタニティブック
http://www.kizunamail.com/books

 この本は毎日、赤ちゃんの成長具合がわかるようになっています。
たとえば、本日のページを引用すると、赤ちゃんの状態は
「子宮の外で生き抜くために必要な反射神経をきたえる練習が行われます。赤ちゃんの唇と口はとても繊細で、口の近くに手がくると、指をくわえたりすることもあります。ビックリした時に起こる反射作用もあります。この時期までには、大きな物音を立てた時にお腹の赤ちゃんが飛び跳ねる感じを、多くのママが経験していることでしょう。」
と、書いてあります。赤ちゃんの成長は、お腹が大きくなっていることではわかるような気もしますが、病院に健診に行かない時期、悪阻がおさまった時、胎動がしない時は、大丈夫かな?と不安に思ったりすることもありますが、この本を読むことで、今、赤ちゃんがどんな状態か知ることが出来て赤ちゃんもお腹の中で頑張って成長をしているのだから、私も一緒に頑張ろう!という気分にもしてくれます。
夫も読んでくれているようで、数日私が読んでいないとわかると、赤ちゃんの状態を教えてくれます。

この本は梨花さんのブログにも載っていました。
http://www.smooche.jp/rinka/index.php?date=2011-06-22

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

CAPTCHA


息子のプロフィール


カレンダー

2017年6月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アンケート

アーカイブ