妻が乳腺炎になりました。。。

2013年3月29日 by     No Comments    Posted under: 育児

とても痛そうです(><)

2週間くらい前のある日の午後、突然、妻の胸が痛みだしてきました。胸を針で刺されたような痛みだそうです。痛すぎて、横になろうとするのですが、それすらも大変のようです。それと同時に、今度は寒気がするということです。怠さや関節等も痛み出してきたようです。とにかく布団に入って身体を温めて、寝ることにしました。

調べてみると、乳腺炎は胸が炎症を起こしているということで、冷やすことにしました。氷等で急激に冷やすのは良くないそうなので、とりあえず、冷えピタを薬局で買ってきて、痛みのする胸に貼りました。さらに、乳腺炎には葛根湯という伝説があるらしく、葛根湯をゴクリ。やるべきことはやり、休みます。日曜日だったので、病院に行くなら明日です。

そして夜になり、少し落ち着き、次の日の朝、体温を測ってみると38度4分あります。とりあえず、この痛みは初めてだし、病院で診てもらうことにしました。結果は、やはり乳腺炎で、解熱剤と抗生物質が処方されました。そして、胸に溜まっている、母乳をマッサージで絞り出します。

また、今回処方された薬の抗生物質ですが、授乳しても赤ちゃんにほとんど影響のないものだそうで、数日間飲み続け、授乳をして赤ちゃんに積極的に飲んでもらい、1週間程でだいぶ良くなりました。原因はハッキリとは分からないそうで、食生活や体調など、複雑な要因があるそうです。とにかく、回復して一安心です。

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

育児 カテゴリの前後の記事

・前の記事 「
・次の記事 「

コメントを投稿する

CAPTCHA


息子のプロフィール


カレンダー

2017年6月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アンケート

アーカイブ