GRAND BLUE OCHIAIで母の日のディナー

2012年5月14日 by     No Comments    Posted under: レストラン

GRAND BLUE OCHIAI 外観

GRAND BLUE OCHIAI(グランブルー オチアイ) で母の日で夕食を食べに行きました。
この店はイタリアンレストランで、テレビにもよく出ている落合シェフのお店です。店の場所は神奈川県のリビエラ逗子マリーナにあります。最寄り駅はJR横須賀線の逗子駅とかになると思うのですが、徒歩では遠いので、バスで向かいます。鎌倉駅から無料のシャトルバスが運行しています。

GRAND BLUE OCHIAI 外観2
GRAND BLUE OCHIAI 正面 

湘南の海沿いにあり、夜にはライトアップされ、結婚式場やチャペルもあったりと、ロケーションは抜群かと思います。店内の全席から海が一望でき、ヨットハーバーや江ノ島も見えます。テラス席もあるので、夏には海の風をあびながら優雅に食事を楽しめます。

海側の景色

夕食は5,250円から10,500円のコースが4種類あります。今回は5,250円のコースにしました。このコースでは、前菜やパスタ、メインディッシュやデザート等を、好きなものを選ぶことが出来ます。

まずはアミューズは選択ではなく「グリーンピースのパンナコッタ」です。パンナコッタというのでデザートかと思ったら違って、そんなにグリーンピースっぽくない味で、とても濃厚な感じのムースのような食感でした。

次に前菜ですが、私は「トマトのカプレーゼ」、妻は「前菜の盛り合わせ」を選びました。

トマトのカプレーゼ
【前菜】トマトのカプレーゼ

前菜の盛り合わせ
【前菜】前菜の盛り合わせ

「トマトのカプレーゼ」はトマトとチーズの盛り合わせっぽい感じでさっぱりとしています。「前菜の盛り合わせ」は、鎌倉ハムや鮮魚のカルパッチョ、キッシュや生シラスののったフランスパン等があり、色んな前菜が楽しみたい人向けです。中でも鎌倉ハムが美味しかったです。

次にパスタですが、私は「本日のパスタ(小エビとルッコラ?のパスタ)」で、妻は「ウニクリームのスパゲッティーニ」を選びました。

本日のパスタ
【パスタ】本日のパスタ(小エビとルッコラ?のパスタ)

ウニクリームのスパゲッティーニ
【パスタ】ウニクリームのスパゲッティーニ

一押しのパスタはウニクリームのスパゲッティーニです。まろやかなウニクリームが絶品です。
次はメインディッシュですが、私は「子羊のロースト」、妻は「和牛フィレ肉のグリル」でソースはオニオン醤油を選びました。

子羊のロースト
【メインディッシュ】子羊のロースト

和牛フィレ肉のグリル
【メインディッシュ】和牛フィレ肉のグリル

子羊のローストは、ほとんどくせがなく、やや油がのっていて美味しかったです。和牛フィレ肉は少々硬かったそうです。ウニのパスタの後で、やや重かったそうです。

最後にデザートとコーヒーですが、私は「ほうじ茶のパンナコッタ」と「アイスカフェラテ」、妻は「抹茶のティラミス」と「紅茶」を選びました。

ほうじ茶のパンナコッタ
【デザート】ほうじ茶のパンナコッタ

アイスカフェラテ
【ドリンク】アイスカフェラテ

抹茶のティラミス
【デザート】抹茶のティラミス

紅茶
【ドリンク】紅茶

ほうじ茶のパンナコッタは、ほろ苦く、一緒にのっているバニラアイスと一緒に食べることで、さっぱりとした甘さと冷たさを楽しめるデザートでした。抹茶のティラミスは抹茶のほろ苦さがあり、生クリームもたっぷりで、妊娠してから生クリームが食べたくて仕方がないそうなので、とても満足のようでした。

カフェラテの奥の方に見えるのは「お母さん いつもありがとう」とチョコーレートで書かれたプレートです。電話で予約する際に母の日の食事ですという旨を伝えたところ、プレートを用意してくれました。

店員さんも感じが良くとても丁寧で、お店もお洒落な雰囲気もありますが、そこまでかしこまったお店ではないので、気軽な感じで美味しい料理を楽しめます。海沿いということで雰囲気もあるので、デートや記念日には絶好のお店かと思います。ご参考までに「告白プラン」といった、サプライズプランも用意されているようなので、カップルが告白する時に利用してみても面白いかもしれません(^^)

・GRAND BLUE OCHIAI(グランブルー オチアイ)
http://www.riviera-g.jp/

【総合】 ★★★★☆ 4.0
【料理・味】 ★★★★☆ 4.0 【サービス】 ★★★★☆ 4.0 【雰囲気】 ★★★★☆ 4.5
【CP】 ★★★★☆ 4.0 【交通】 ★★★☆☆ 3.0 【お店の混み具合】 ★★★★☆ 4.0

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

息子のプロフィール


カレンダー

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アンケート

アーカイブ