ベビーフードを食べてアレルギーが発覚しました。

2013年6月30日 by     No Comments    Posted under: 育児

息子は現在、10か月、すくすくと元気に育っていますが、アレルギーがあることがわかりました。 9ヶ月目になった日、私は子供もつれていけるケーキ・パン教室にいきました。ケーキが焼ける間にベビーフードをあげました。 食べさせたのは、キューピーの白身魚のホワイトドリアです。 前に、同じキューピーのチキンドリアを与えて、大丈夫だったので、私の中では、小麦は大丈夫なはずでした。 また、ホワイトソース、つまり乳製品も、前に、ハイハインをあげて、問題がなかったので、大丈夫かと思いました。 何口か与え、少し時間をあけて、アレルギーがでるか様子をみたのですが、特に問題がなく、欲しがったので一瓶、与えました。新しい食材は小さじ1からというのを無視してしまったのがいけなかったとも思います。 時間にしては30分後くらいでしょうか、右目のまぶたが赤くなり、口の回りにもぶつぶつができました。そして大泣きです。ちょうど眠かったのもあるかと思いますが、主に肌が弱い部分、例えば、首の後ろなど、普段赤くなっている部分にさらにぶつぶつが出来てしまいました。

パン・ケーキ教室には、子供をもつお母さんや先生も3人のお子さんがいらっしゃったので、相談したところ、ひどいアレルギーだと、吐いたり、呼吸困難になったりするけれど、そこまでではないから少し様子をみたほうがいいということでした。

エルゴで抱っこして、様子をみていたら、寝てしまったので、とりあえず抱っこしたままケーキを作り、教室が終わった後、近所のアレルギー専門の小児科に連絡をしました。

吐いていないことや、呼吸困難もないことを伝え、午後からの予約をとりました。

病院には、キューピーのベビーフードの袋をもっていき、状況を説明したところ、アレルギーかどうか、検査をしましょう、となりました。

以前、友人の子供さんがアレルギーがあり、注射(検査のため、血を採る必要があります)する時には、子供はなかなか血管が出にくく、痛い思いをするので、母親は外で待っていることが多い、と聞きましたが、私、看護師さんがおさえつけ、先生が注射をし、血を採りました。その時に、何を検査するか、先生は、ベビーフードの紙を見ながら、チェックしていました。また、自宅に犬や猫がいるかを聞かれ、実家にはミニチュアダックスフントがいるので、犬が大丈夫かどうかも調べてくださる、とのことでした。

検査結果は一週間後になり、その間、何を食べさせればいいか相談をしたところ、おそらく、乳製品、小麦あたりがあやしいが、米、野菜は大丈夫かと思うので、食べさせてください、とのことでした。また、母乳からの栄養もなくなってくる時期で、鉄分が不足しやすいので、海藻類や豆類を食べさせてあげてください、とのことでした。

海藻類はアレルギーが出にくいとのことで、翌日からはひじきやわかめ、あおさ、納豆や高野豆腐、豆腐などを与えました。

一週間後、検査結果が出ました。

アレルギーの数値が高かったのは、乳製品、卵白、卵黄、犬でした。小麦も若干、アレルギーがあるようです。

犬ですが、ワンちゃんには申し訳ないけれども・・・お風呂に一週間に一回はいれてあげてください、ということで、会うのを禁止されることはなかったです。息子は実家の犬が大好きで、踏まれても、きゃっきゃ笑っているくらいだし、母の洋服にも犬の毛はついているだろうし、私自身も会えなくなるのはさみしいので、よかったです。

乳製品、卵白、卵黄ですが、とりあえず、積極的に与えることはしないで、私が摂取したら、母乳からも少しは成分がでるということなので、それで段々馴らしていきましょう、ということでした。

と、いうことで、我が家の離乳食は、乳製品なし、パンも乳成分がはいっているため、しばらくはなし、としています。

アレルギーはその子によっても症状が軽い、重いと違いがあるかと思いますので、上記の記事は参考程度にしていただければと思います。

次の表はアレルギー起こしにくい食品や起こしやすい食品が分かりやすく表示されているもので、とても参考になりましたので、リンクを貼っておきます。ベビーフードを作ったりする時にいつも参考にさせていただいています。

・東京医大式食物抗原強弱表 (もぐもぐ共和国)
http://www.mogumogu.jp/recipe/kougenhyou.htm

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

育児 カテゴリの前後の記事

・前の記事 「
・次の記事 「

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

息子のプロフィール


カレンダー

2017年12月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アンケート

アーカイブ