本は図書館で借ります。

2013年9月11日 by     No Comments    Posted under: 育児, 節約生活

妊娠中に生まれたら、ものが増えるし、片付ける時間がないだろうから、片付けて、整理したのですが、それ以来、あまりものがないシンプルな暮らしをしたいと思うようになりました。(こんまり様の効果ですね!)

私は、父親が本好きだったからか、本は買いたいだけ買っていいよという家庭で育ったので、小さい頃から結婚するまでは、週に2、3日は本屋に行き、気に入った作家の本はすべて揃える、また本好きの友人と、大きな紙袋に本をいれ、貸し借りをし、読みまくるという生活でした。

当たり前ですが、本が部屋の中を侵食していきます。

読まなくなった本は、BOOK・OFFなどに買い取りをしてもらい、常に減らしてはいましたが、やはり、一冊10円くらいになってしまうし、運ぶのも大変だし(宅配もありますが、面倒です)、何よりも、私は本を読むスピードが早かったので、何百円、何千円かを払い、30分〜1時間くらいで読み終えてしまうと、つまらなかった場合は、とても勿体無いと思いました。

結婚し、独身時代のように本をおくスペースもないし、シンプルに暮らしたいので、現在は、本は押し入れにしまっています。なるべくこの中以上に増やしたくはないので、気になる本は図書館で借り、その中で気に入ったものだけをあとから買うようにしています。

ただ、昔から好きな作家の新作などは買ってしまいますが、村上春樹さんの新作、いまだ読めていません…。

育児をしていると、読書の時間がなかなかとれませんね。最近は図書館で借りても、期限内に読みきることも出来ない毎日です。近々、旦那さんに子供をみてもらい、一人でカフェにいってゆっくり読書がしたいです。

話題がずれてしまいましたが、片付けの効果で…

・本当に必要な本だけを買うようになりました。
・図書館で借りてから、気に入ったものだけを買うので節約にもなりました。

小さいことですが…図書館で借りる度に、払った税金をつかってる!という気持ちになります。
ちょっと嬉しいです。

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

育児, 節約生活 カテゴリの前後の記事

・前の記事 「
・次の記事 「

コメントを投稿する

CAPTCHA


息子のプロフィール


カレンダー

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アンケート

アーカイブ