Google AdSenseのポリシー違反の忘備録

2013年9月14日 by     No Comments    Posted under: マメ知識

このブログにはGoogle AdSenseという、ページの内容にマッチする広告が表示されるサービスを利用しています。それが、初めて「ポリシー違反」ということでGoogleからメールが届き、広告の配信が停止されてしまいました。今回は、今後の為にもその流れと原因を記録しておこうと思います。

「ポリシー違反」ということで、Google AdSenseのポリシーは以下のようになっています。
https://support.google.com/adsense/answer/1348688?ctx=as2&rd=1

今回、指摘されたページは「アフィリエイトサイトの比較」をしていた為、問題だったようです。ポリシーを読むまでは知らなかったのですが、これも違反になってしまうようなので、今後は気を付けなければなりません。私としては、アフィリエイトを提供しているショッピングサイトが、どのアフィリエイトを通せば、一番還元率が良いのかが比較出来て、役に立つと思ったので紹介していたのですが、残念です。

これらのページを削除して、再審査の申請をしたところ、4日後くらいにGoogleから回答が届きました。
いただいた情報を考慮しながら ○○○ を慎重に確認しましたが、お客様のサイトで引き続き違反行為が行なわれているため、現在のところ、お客様のサイトへの広告配信を再度有効にすることはできません。」ということです。

他に思い当たるところといえば、ブログランキングサイトに登録してあり、全ページに「応援クリックをしていただけたら嬉しいです」という形で、ランキングのボタンをクリック出来るようにしてありました。以前、妻から、他のブログでこれで「ポリシー違反」になったという話を聞いたことがあったので、もしやと思い全ページからブログランキングサイトのリンクと「応援クリック」の文章を削除しました。

その後、改めて再審査を申請したところ、「再審査を受け付けました」というメールが届いてから2週間程回答がありませんでした。再審査は遅くても1週間~2週間くらいかと思っていたので、念のため再審査の申請フォームから、同様の再審査を申請しました。すると同日、「申し訳ございませんが、Google ではお客様から提供いただいた発行 ID 番号とサイト運営者 ID に関連する問題を特定することができませんでした。」という回答が届きました。

何か入力を間違えていたのかと思い、再度申請をしたところ、同じ内容のメールが返ってきました。検索してみたところ、以前にも同様な内容で「再審査が申請出来ない」という内容のものがあったので、Googleのフォーラムに投稿し、様子をうかがっていたところ。。。 1か月と4日ぶりにGoogleから回答があり、無事に広告の配信が復活しました!

結局のところ、再審査に時間がかかってしまっていたということだったようです。
再審査に関しては、どこがポリシーに違反しているかは明確には書かれていないので、自分なりに調べて模索しながら対処するしかありません。Googleにはお問い合わせも出来ませんので、もう手の施しようがないなら、Google AdSenseをあきらめるしかありません。というわけで施策が正しいのかが分からない中での、再審査の回答への待機なので、あまり長いと不安になってしまいます。ページの量によって、審査の時間は変わってくるようですので、半ば諦めつつ辛抱強く待つのみですね(^^;

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

CAPTCHA


息子のプロフィール


カレンダー

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アンケート

アーカイブ