WordPressで入れておきたい有名プラグイン12選!

2013年9月19日 by     No Comments    Posted under: マメ知識

このブログはWordPressで作られています。
WordPressは無料で使うことの出来るブログのシステムです。プラグインと呼ばれる「機能」を追加する仕組みがあり、簡単に様々な便利な「機能」を追加して、自分の好きなようにカスタマイズ出来ますことから人気があります。備忘録も含め、WordPressを設置して最初に入れておきたい12個の有名なプラグインを紹介します。

プラグインの追加は、管理画面にログインしてから、左メニューの「プラグイン」→「新規追加」から該当のプラグインを検索して、「いますぐインストール」をクリックすることでブログに追加することが出来ます。その後、左メニューの「インストール済みプラグイン」のページで該当のプラグインを「有効化」することでプラグインが実行されます。

Category Order (カテゴリ順位変更)
カテゴリを自分の好きな順番で並び替えることが出来るようになるプラグインです。WordPressはデフォルトではカテゴリの順番を並び替えることが出来ないという不便なところがあります。このプラグインを入れることで、より優先順位の高いカテゴリを上にする等、並び替えることが出来ます。

Count Per Day (アクセスカウンタ)
ブログ内にアクセスカウンターを設置することが出来るプラグインです。総訪問者数や月間訪問者数、今日・昨日の訪問者数や現在オンライン中の人数等、好きな項目を表示させることが出来ます。また、アクセスカウンターだけでなく、検索文字列やユーザーの閲覧ブラウザ、訪問者の推移グラフや閲覧記事ランキング等、充実なアクセス解析の機能も備わっています。

Dagon Design Sitemap Generator (サイトマップ)
サイトマップページを生成してくれるプラグインです。サイトマップとは、ブログ内の全てのページへのリンクを表示してあるページのことで、階層を分かりやすく見ることが出来るようになったり、検索エンジンのロボットが全ページへ巡回しやすくなったりする効果があります。巡回しやすくなるということは、ブログ内の記事をもれなくインデックスされやすくなることにつながります。

Ktai Entry (携帯投稿)
携帯電話からメールで簡単に投稿出来るようになるプラグインです。カテゴリや公開状態なども設定出来るほか、携帯で撮影した写真等もすぐに簡単に投稿出来ます。最近はスマートフォンのWordPressアプリがあるので、スマホのユーザーはそちらから記事を投稿出来ますが、フィーチャーフォン(従来の携帯)から記事を投稿したい場合は、こちらのプラグインが必須です。

Similar Posts (関連記事表示)
関連記事を表示するプラグインです。投稿された記事に関連する記事を自動で精査し、表示することが出来ます。細かい設定が可能で、タグを追加すれば写真(サムネイル)付きの関連記事も表示することが出来ます。

TinyMCE Advanced (ビジュアルエディタカスタマイズ)
記事を投稿する時のエディターにボタン類を追加して、細かい設定が出来るようになるプラグインです。記事の投稿はデフォルトのものだと結構シンプルなので、これを追加することで、記事の文章や画像等をより簡単に編集することが出来るようになります。表示するボタンも自分で好きなようにカスタマイズ出来ます。

WordPress Popular Posts (人気記事表示)
人気記事を表示出来るプラグインです。ブログ内で良く閲覧されているページや、関心のある記事を当日、週間、月間、総数等のランキングで表示することが出来るようになるので、閲覧者はブログないで、より人気の高い記事を目にすることが出来るようになります。

WP-DBManager (DB管理)
データベースを管理する為のプラグインです。WordPressで投稿した記事のバックアップや復元、さらにはデータベースの最適化をすることが可能で、最適化を定期的にすることで、ページの表示が遅くなるのを改善することが出来ます。
レンタルサーバーでロリポップを使っている方でWordpressの表示速度が遅いという方は、このプラグインを入れるとともに、DBをSSD採用のMySQL5.6に移行することで、だいぶ改善される可能性があります。
詳細は以前投稿した「ロリポップでMySQL5.6に移行したら速度が劇的に改善!」をご覧ください。

WP-SpamFree (コメントスパム対策)
コメント等のスパムを防ぐ為のプラグインです。完全には防ぐことは出来ませんが、かなりの数のコメントスパムを防いでくれます。このブログでは、1年間で約1,000件のコメントスパムを防いでくれています。自分でコメントを防ぐIPやドメインを追加することも可能です。

WP Social Bookmarking Light (ソーシャルボタン追加)
TwitterやFacebookの「いいね」ボタン等のソーシャルボタン類を簡単にブログの中に表示させることが出来るプラグインです。記事の共有をしてもらうことで、より人目に触れやすくなることが期待されます。はてなやLivedoor、FC2やGoogle+、LineやMixi等、色々なボタンが設定出来ます。

WP to Twitter (自動Twitter投稿)
記事を新規で投稿した際に、自動でTwitterにも投稿してくれるプラグインです。気軽にTwitterに投稿することが出来るようになります。

WPtouch Mobile Plugin (スマホ表示最適化)
スマートフォンでブログを閲覧した際に、スマートフォン用のページを表示してくれるプラグインです。普通のページをスマートフォンで閲覧すると、文字が小さくなって見辛くなってしまいがちですが、このプラグインを入れるだけでスマートフォン用に最適化されたページを表示してくれるので、閲覧者が快適に見てもらえるようになります。最近はスマートフォン等のモバイルからのアクセス数はかなり増えていて、半分近くはスマートフォンからのアクセスだったりするので、最適化された表示は結構必要だと思います。

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

息子のプロフィール


カレンダー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アンケート

アーカイブ