ぱわわぷたいそうは中西圭三さん

2013年10月15日 by     No Comments    Posted under: 育児

こんにちは!

子供ができてから、久々に教育テレビをみ始めましたが、いまは、Eテレと言うんですね…今さらですが…。

子供向けではありませんが、土曜21時の「すくすく子育て」を観ています。
以前は、しょうえいさんが出ていて、あの熱い感じがある意味、楽しみだったのですが、いまは、水内猛さんという元サッカー選手の方です。
と、話がずれているに加え、すくすく子育ての内容も説明していませんが、こちらをご参照ください、興味がある方は…。

・すくすく子育て
http://www.nhk.or.jp/sukusuku/

さて、ここからが本題なのですが、「おかあさんといっしょ」を息子は好きな様子です(一歳一ヶ月現在。)
その中で体操のおにいさんの「ぱわわぷたいそう」という曲があります。
息子は手をブンブンふって、踊っている様子… まったくリズムとあってないですが…。
その、ぱわわぷたいそうですが、作曲が「中西圭三」さんでした。

まず、私たち世代(30代半ばです、私は)の彼のイメージは「久保田利伸さんとにた感じの」 「高樹沙耶さん(←相棒の右京さんの元奥さん役の方です。もう出演していないけれど)と離婚した」 などです。
久保田利伸さんっぽい(ブラックミュージック?)彼がなぜ、NHKに…

早速、Wikipediaで調べました!
なんと!zooにはチューチュートレインを提供していますよ!

今の若い人は知らないかもしれませんが、上戸彩さんと結婚したEXILEのヒロさんのいた、zoo…。
しかもブラビ(略さないで言えば、ブラックビスケッツです。)のタイミングという曲も…。
他にも様々な曲を作っていることから、とても才能の豊かな方ということがわかりました。

また、「いないいないばあ」には、つんくさんの作曲のラッパの曲や、「みいつけた」には、トータス松本さんの曲、また、クドカンの作詞の「いすの応援団」など、色々とありました。篠原ともえさんもレグの声をやっていたり…。

色々な発見があっておもしろいです。
そして、子供の歌は、歌詞が頭から離れなくなりますね。
私も旦那さんも、よく口ずさむのは、おかあさんといっしょの曲だったりします。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

CAPTCHA


息子のプロフィール


カレンダー

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アンケート

アーカイブ