親戚のお食い初めで鷺沼の『とうふ屋うかい』に!

2013年10月29日 by     No Comments    Posted under: 育児, レストラン

以前、自分達の息子のお食い初めで、鷺沼にある『とうふ屋うかい』を利用したのですが、今回親戚の子どものお食い初めにお呼ばれされて、1年振りくらいに行ってきました!

とうふ屋うかい 鷺沼店

このお店は、食べログで神奈川県のお店で検索すると1位に表示される、『うかい亭』の和食屋さん版のお店で、名前の通り、豆腐料理がメインになってきます。

もちろんさっぱりとした和の料理がメインになってくるので、好き嫌いは出てくるとは思うのですが、料理のお値段が、ランチでも夜でも4,000円くらいのコースからあり、そこまで高くなく、安くもないけども、お店としては、なかなか雰囲気があり、サービスもしっかりとしているので、良く法事やお祝い事で利用されているようです。うちも、何かと利用しています(^^)

なぜか偶然にも、このお店に来る季節が秋の時期ということが、ほとんとで、料理がいつも似てしまいます(^^; 違う季節に来れば、また変わると思うのですが。。。 お祝い事等で利用するので、なかなか季節は選べません!

今回は土曜日の13時30分からの利 用だったのですが、かなり混んでいて、店に隣接している駐車場も少し離れたところにある、第二駐車場もほぼ満車でした。今回はギリギリ停めることが出来ましたが、停められなければ、近隣の有料のパーキングを利用する事になってしまいます。

さて、部屋に通され料理の登場です(^^) 今回は『豆水コース7品(3,680円)』です。

胡麻とうふ

まずは胡麻とうふです。
上品な甘さで、もっちりとした胡麻の風味がするとうふに、やや甘辛なタレがかけられています。このもっちり感がたまりません(^^)

季節の盛り合わせ

次は季節の盛り合わせです。
長芋を細く切った上に、小海老(?)のすりおろされたものがのせてある料理や、かにの天ぷらが盛合されていました。それぞれお上品な感じでとても美味しいです。

揚げ炭火焼き

揚げ炭火焼きです。
こちらはシンプルなお揚げなのですが、こちらにみょうがと鰹節をのせて醤油をかけて食べたり、特性の味噌をのせて食べる2通りの食べ方を楽しめます。好みはあるかと思いますが、どちらの味も私は好きです(^^)

穴子蒸し

次は穴子蒸しです。
ふんわりとしていて、とても美味しい穴子でした。

くみあげとうふ

くみあげとうふです。
まろやかで柔らかな豆腐の味がとても美味しいです。ちょっとした湯葉のような状態のとうふも楽しめました。1歳と2ヶ月の息子は、とうふがとても好きなのですが、これはとても美味しかったようで、すごい要求してきました(^^;

しめじご飯

こちらはしめじご飯です。
秋なのできのこですね。もちもちのしめじご飯でした。

白玉ぜんざい

そしてデザートに白玉ぜんざいです。
お口直しに最適です。
贅沢を言えば、食後のコーヒーが飲みたかったです(^^;

この日は、お日柄が良かったのか、とてもお店が混んでいて、料理が出てくるのがすごく遅くなってしまっていました。数回来たことがありますが、こんなに遅いのは初めてで、13時30分くらいから16時30分くらいまでかかりました。。。

ちょっと長すぎて、子どもはやはり飽きてしまったりしてぐずってしまうので、途中、外に連れ出していったりと、少し大変でした。

でも、やはり特別な時などに利用したいお店なので、今後の改善に期待です!

・とうふ屋うかい 鷺沼店
http://www.ukai.co.jp/saginuma/

【総合】 ★★★★☆ 4.5
【料理・味】 ★★★★☆ 4.5 【サービス】 ★★★★☆ 4.5 【雰囲気】 ★★★★☆ 4.5
【CP】 ★★★★☆ 4.5 【交通】 ★★★★☆ 4.0 【お店の混み具合】 ★★★☆☆ 3.0

駐車場
禁煙席
個室
クレジットカード
おむつ交換設備 ×
授乳室 ×
ベビーカー ×

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

CAPTCHA


息子のプロフィール


カレンダー

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アンケート

アーカイブ