【卒乳の記録】卒乳相談にいきました。

2013年12月1日 by     No Comments    Posted under: 育児

こんにちは!

息子も一歳三ヶ月になりました。
相変わらず、おっぱいが大好きで、家に一日中いるときには、まるでファミレスのセルフサービスのドリンクバーのように、好きな時に好きなだけ飲んでいます。

いつ卒業するか、は母親やその子によっても違うと思います。

私は二人目を考えないこともないので、親の都合ですが、出産には高齢となってきていることや、授乳で夜に寝られなく、体力的にもきついです。背中が痛くて眠れない日もしばしば。

いつやめるか、それとも本人の意志でやめるかをだいぶ考えましたが、親の都合ですが、断乳をすることにしました。まず断乳にあたり、乳腺炎になったことを思いだし、もうあんなに痛い思いはしたくないので、卒乳相談に行くことにしました。

調べたら同じ区内の総合病院で相談を行っているとわかり、早速予約をとりました。
助産師さんが相談にのってくれ、週末からはじめることになりました。

・土曜日の朝に思う存分飲ませてあげ、おっぱい、バイバイと伝えること。
・なるべくおっぱいのことを考えないように、昼間はでかけること。
・お風呂はお父さん(や、お母さん以外)と入ること。
・夜もできたら、お母さんは別室で、お父さんに寝させてもらうこと。
・夜中、お腹がすいたらおにぎりやお茶、お水をあげること。
・お母さんの食事は和食中心にすること。

などを指導していただきました。
また、おっぱいマッサージもしてもらい、今まではミルク代もかかっていないから、マッサージを受け、リラックスして欲しいし、母乳をやめるタイミングが今でいいのか?という相談も、「お母さんがやめる、と決めた時がそのタイミングだから、がんばって!」と励ましていただき、体も心もリラックスして、決意もかたまりました。

ご参考までに、私の行った病院の費用ですが、
相談のみなら、3,000円
マッサージなら5,000円
でした。

今回はマッサージを受けたので5,000円支払いました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

CAPTCHA


息子のプロフィール


カレンダー

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アンケート

アーカイブ