プチ食洗が想像以上にコンパクトで便利でした!

2013年12月3日 by     No Comments    Posted under: 生活雑貨

先日、食器洗い乾燥機『プチ食洗』をいただきました!

パナソニックのプチ食洗

かねてから、妻が欲しいと言ってたのですが、40,000円近くする為、やはり金銭的にも踏ん切りがつかず、スペース的にも、コンパクトサイズとはいえ、置くのはきついかもいうことで、見送っていました。

そんなある日、妻の友達が引っ越しをする事になり、引っ越し先に食洗機が付いていた為、使っていたプチ食洗がいらなくなった為、いただくことになったのです(^^)

さて、プチ食洗の設置は業者さんに依頼しなければならないものかと、調べてみたところ、多くの人が自分で設置していました!さらに『主婦でも出来る』と書かれていたり。。。

ということで、自分で出来そうです。最低限必要となったものは、プチ食洗に水を送り込む為に水道管を分岐する為の「分岐水栓」というものでした。蛇口のメーカーによって設置する種類が異なってくるのですが、だいたいどれも9,000円くらいでした。業者さんに依頼すれば、さらに10,000円~15,000円くらいはかかると思います。

「分岐水栓」は色々種類があり、うちの蛇口は「SAN-EI社」のもので、楽天で安く販売されていたので早速購入しました。

そしてプチ食洗の大まかな設置の流れは次のとおりです。

1. 水道の元栓を閉める
2. 蛇口を外す
3. カートリッジを外す
4. 分岐水栓を付ける
5. カートリッジを付ける
6. 蛇口を付ける
7. 水の元栓を開ける
8. 分岐水栓にプチ食洗のホースを繋げる

だいたい15分もあれば、出来るかと思います。
蛇口は長年使っていると、カートリッジのカバーが固かったりするので、手こずるところかもしれません。

他にてこずったのは、簡単そうな、分岐水栓とプチ食洗のホースの接続です。説明書を見ても詳しくは書いておらず、どんなに力強く差し込もうとしても入りません。。。ホース側のプラスチック部分を、めくるように引っ張りながら差し込むと入りました!表現が難しいですね(^^;

さて、無事にプチ食洗の設置が完了です!
思っていたよりも圧迫感もなく、スペースも奪われずに済みました!あとは、食洗機で洗えない食器や入りきらない食器を入れる水切りを用意しないとですね。

プチ食洗に食器を入れたところ

さらに使ってみると、本当に便利でした!全部は入り切らなくてもだいぶ洗う量が減りますし、何よりも他のことをやっている間に、食器を洗ってくれて乾燥してくれるという、手軽さ!

なにやらうちは、自動掃除機もあったり、家電好きな家に近づきつつある気がします(^^;

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

息子のプロフィール


カレンダー

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アンケート

アーカイブ