ヤフオクで落札された大きな商品を梱包して発送するには?

2014年2月12日 by     No Comments    Posted under: マメ知識

最近、ヤフオクを利用しています。

・ヤフオク
http://auctions.yahoo.co.jp/

掘り出し物を見つけたり、要らなくなったものを出品して、中古屋さんよりも高く買い取ってもらったり出来るので、なかなか重宝します!少々面倒なのが梱包です。梱包するときは、配送する商品にあった段ボールを使わないと、中で動いてしまいますし、梱包材を多く使わなければいけなくなってしまったりしてしまいますし、何よりも送料が高くなってしまうので、極力、ぴったりのサイズのものを使用しなければなりません。

なかでも大変なのが、大きなものを配送する時です。
段ボールは、小さいものであればスーパーなどでもらったりすることも出来ますが、1mを超すような大きな段ボールはなかなか置いてありません。ホームセンターに行けば段ボールは売っていますが、やはり大きいものはあまり使われない為か、ある程度の大きさまでしか売っていません。

大きな物を発送する際には以下のパターンがあるかと思います。

1.  段ボールをつなげたりして、丁度良い大きさに自作する
2. ネットの段ボールを販売しているショップで購入する
  検索すると、色々なサイトがあるようです。ただ、特大サイズは結構高くなるようです。
  例: http://www.bestcarton.com/cardboard/size/size-extra-large.html
3. ホームセンター等で要らない段ボールをもらう
4. 引っ越し業者の大型家具・家電配送サービスを利用する
  クロネコヤマトや佐川急便等、大きな物を梱包して配送するサービスがあります。
  例: http://www.008008.jp/transport/kazai/

今回、ちょうど大きなサイズの段ボール(60cm×90cm×50cm)が必要だったので、ホームセンターに見に行ったのですが、やはりこのサイズのものは売っていませんでした。そこで、ネットで、ホームセンターなら大きなサイズをもらえると書かれていたので、店員さんに聞いてみると。。。
「あげることはしていません」というお返事を(><) とにかく大きな段ボールを手にいれなければならないので、今度は他のホームセンターに行って聞いてみると。。。 「こちらにあります」という御丁寧なお返事を!(^^) さすがユニディです!!とても親切です。大きな段ボールを2個もらえました!!

そして梱包です!
クロネコヤマトさんに先に大きなものを配送する時のことを相談すると。。。
「ヤマト便」という大きなサイズ用の配送サービスか、「らくらく家財宅急便」というサービスを利用してください、とのこと。

・らくらく家財宅急便
http://www.008008.jp/transport/kazai/

ヤマト便は、普通の宅急便と同じように、自分で段ボール箱等を用意して梱包しなければならないのに対し、「らくらく家財宅急便」は、その名の通り、楽に大きな家財等を配送出来るサービスのようです。梱包からなにまで、すべてクロネコヤマトさんがやってくれます!ただ、その分配送料は倍くらいの値段になるようですが。。。

ヤマト便の場合は、自分で梱包しなければなりませんが、段ボールからはみ出してしまうような大きな商品の場合は、プチプチで商品をくるんで、その周りを段ボールでくるむようにして、出してくださいということでした。それもなかなか難しいものがありますが(^^;

そんなわけで、少々梱包が不安だったので、クロネコヤマトさんの配送センターに、発送する商品と、ホームセンターでもらってきた、大きな段ボールを2つ、その他、プチプチやガムテープ、カッター等を持ちこんで、その場で聞きながら梱包することにしました。

さすがに「らくらく家財宅急便」というサービスがある為、手伝うことはNGだったようですが、とても親切に丁寧に梱包を手助けしていただきました!!クロネコさん、ありがとうございます!

ということで、なるべく商品を高く買ってもらうヤフオクも、なかなか大変なものですね(^^;

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

CAPTCHA


息子のプロフィール


カレンダー

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アンケート

アーカイブ