赤ちゃんのおしりが荒れた場合の治しかた。

2014年2月14日 by     No Comments    Posted under: 育児

こんにちは!

友人が最近出産をして、オムツがえが頻繁で赤ちゃんのおしりがあれてしまうからどうしたらいいかな?と聞かれました。
私の場合もやはり新生児の時には、頻繁なおむつがえで肌があれたので対策を調べました。

参考程度に読んでいただければ幸いです。
赤ちゃんのおしりがあれた場合、
(1)おしりふきがあっていない
(2)オムツがあっていない
(3)おしりが乾く前にオムツをしてしまうため、いつも蒸れている状態

が考えられると思います。

(1)のおしりふきがあっていない場合ですが、違うメーカーのおしりふきにすると、治る場合もあると思います。

うちは、何種類か使った結果、ムーニーに落ち着きました。
トイザらス(ベビザラス)の赤ちゃん休憩室のオムツ台にはトイザらスオリジナルのおしりふきが設置してある店舗もあるので、使ってみるのもいいかもしれません。

また、おしりふきを使うのをやめ、脱脂綿のようなものがドラッグストアの赤ちゃんグッズコーナーにあるので、それに水を浸して、おしりをふいてあげると、治る場合もあるようです。

(2)のおむつの場合も、メーカーで赤ちゃんの肌に合う、合わないはあるようです。
話はずれますが、大きさも質も各メーカーでは違うので、何種類か使い比べてもいいかと思います。
うちは、病院ではグーン、帰ってきてからは、いただきもの(友人が買ったけれどサイズがあわなくなってしまった)のパンパースをつかい、パンパースは少し小さかったので、ムーニーにかえました。

約一歳半の現在は、マミーポコのパンツ、パンパースのテープを昼間に、夜は、パンパースのパンツで寝ています。
幸い、現在は、あまりおしりがかぶれることはないので安さで買っています。
また紙おむつではなく、布おむつを使うのもいいかもしれません。

(3)は、すべてに共通ですが、おしりが乾いてない状態でおむつをしてしまうと、蒸れて悪化するみたいです。
かわかし、付け替えてあげると赤ちゃんも快適なのではないでしょうか。

肌荒れに保湿クリームを塗る場合は、ワセリンやベビー用のバーユなどが害がなさそうです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

息子のプロフィール


カレンダー

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アンケート

アーカイブ