離乳食作りに役立った「ダイエットこうや」

2014年4月6日 by     No Comments    Posted under: 育児, レシピ

こんにちは。

4月からテレビ番組もリニューアルされましたね。

息子は朝、おかあさんといっしょ、いないいないばあ、をみているのですが、その後のにほんごであそぼには興味がなかったので、えいごであそぼにかわって、今後は家事が進みそうです。

さて、離乳食ですが、現在、我が家は離乳食を卒業していますが、振り返ってみて便利だったものを紹介したいと思います。

離乳食作りの本には、よく「高野豆腐」が出てきたように思われます。

高野豆腐は、タンパク質や食物繊維、カルシウムなども多い日本の伝統食であり、長期保存も可能です。

ただ、離乳食の初期はおろし器でおろして使ったり…などが書いてあり、ちょっと面倒だなと思いました。

しかし、たまたまスーパーにて便利なアイテムを発見しました!

ダイエットこうや あらびき

という商品です。

これはひき肉のようになっているので、おろす必要もなく、そのままお味噌汁にいれたり、ひき肉かわり、またはひき肉を半分に減らし、かわりにつかったりとかなり楽だし、高野豆腐を食べた時のモハモハ感(口の中の水分を奪われる感じ)がないのが良かったです。

息子も、好きなのか嫌いなのかはわかりませんが、普通に食べていました。

また私たちもヘルシーに高野豆腐が食べられる、ということで重宝していました、が…今、ネットでさがしてみたところ、生産中止になってしまったようです。

新商品として、旭松こうや豆腐 あらびき40グラム が出ているようで、同じ感じだと思うので、またスーパーで探してみようと思います。

普通の高野豆腐よりは割高ですが、刻む手間がないだけで、かなり楽ちんです。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

CAPTCHA


息子のプロフィール


カレンダー

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アンケート

アーカイブ