BloggerからWordPressへブログの引っ越し

2014年6月9日 by     No Comments    Posted under: マメ知識

Googleの無料ブログサービスのBloggerから、自分で設置したWordPressへブログの引っ越しをする機会があったので、備忘録として書いておきます!最初は大変そうだと思っていたのですが、あまりにも簡単に出来てしまったので、忘れないとは思いますが、同じようなブログの引っ越しを考えている方の参考になればと思います。

まずは引っ越し先のWordPressに管理画面にログインします。
左メニューの「ツール」から「インポート」を選択。

WordPress左メニューの「ツール」から「インポート」を選択

一覧の一番上の「Blogger」をクリックします。
まずはインストール用のプラグインをインストールするので、「インストール」をクリックします。

インストールが終わったらプラグインを有効にしてインポートツールを実行します。
そのまま進むとBloggerにログインする画面になるのでログインをし、インポートツールのアクセスを許可します。

そうすると、ブログの名前や投稿数の一覧が表示されるので、その右に書かれている「import」をクリックします。

Import Bloggerの画面

上の画面のように、インポートが開始されメーターが増えていき、WordPressに移行されます。
途中で止まってしまうことも多々あるので、その場合には「Refresh blog list」をクリックして、再度「Import」をクリックして、続きからインポートを開始することで、全ての記事を取り込めます。

最初は、Bloggerからエクスポートして、WordPressでインポートとか、データベースからインポートしたりしないといけないのかと思い、かなり諦めていましたが、こんなに簡単に引っ越しが出来るとは。。。 すごいですね(^^)

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

CAPTCHA


息子のプロフィール


カレンダー

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アンケート

アーカイブ