電車大好きな子どもの国、てっぱく(鉄道博物館)に行ってきました!

2014年8月16日 by     No Comments    Posted under: 育児, 公園・遊び場, 旅行

世間はお盆の真っただ中ですが、最近、2歳になる息子の楽しいところへ出かけていないなぁ、ということで、少し遠出をかねて、大宮にあるてっぱく(鉄道博物館)へ行ってきました!丁度、NHKの「おとうさんといっしょ」で8月の初めにスペシャルで、てっぱくから放送されていたのですが、電車好きにはたまらないような感じで、2歳になる息子も大興奮でした(^^)

夏休み&お盆ということで、混んでいるのは承知で、車でいざ大宮へ!

川崎の方から向かったのですが、環状8号はいつも通り混んでいましたが、その他はそこまで渋滞せずに12時過ぎくらいに現地へ到着しました。しかしそこで待ち受けていたものは。。。  駐車場は「満車」、120分待ちとのこと。。。(>_<)

周辺の駐車場も、どこもかしこも満車で、一番近いところでは列が出来ており、全く進む気配もなし!
仕方がないので、1kmほど離れたところにイオンがあるのを発見したので、そこの駐車場に止めるべく、まずはイオンへ!ついでに12時~13時頃のてっぱくのレストランは激混みという情報があったので、イオンでお昼ご飯を食べてから、徒歩でてっぱくへ向かいました。12分ほどで到着です!

大宮の鉄道博物館

てっぱくに着いたのは14時30分くらいでしょうか。
その頃にはてっぱくの駐車場も並んでおらず、「満車」とは書かれているものの、120分待ちという札もなくなっており、すぐに入れる状態でした。今回はイオンに停めたので、まぁ駐車場代の500円がういたということで良しとします!てっぱくにはSuicaで入れるので、大人2人分の入場料をチャージして、いざ入場!

鉄道博物館へ入場!

そこには風情のある、昔の電車がたくさん並んでいました!

鉄道博物館 館内

車両の中にも入れるのですが、昔懐かしい感じです(^^)

車内

息子も楽しいようで、色々なところへ駆け足で行ったり来たり。
しかも思っていたほど、中も混みあっているということもなく、結構空いているように感じました。

そんなに電車が好きではない私ですが、普通に楽しめました。
そして屋外の広場へ。

鉄道博物館 広場

そこではミニはやぶさに乗れるコーナーや、滑り台等がありました。
隣には本当の線路があり電車がたくさん通るので、その度に息子は喜んでいます。
本当の新幹線が走る線路もあるので、電車好きには本当にたまらない立地です(^^)

その後2階へ
空間が広々としていて、すごいです!

2階からの眺め

2階にはジオラマがあり、ここでも息子は大興奮!

ジオラマ

キッズスペースもあり、休憩しつつおむつを替えたり、プラレール等で遊ばせてあげられます。2階にはお土産コーナーや、工作コーナーもあります。他にも体験コーナ等があったり、3階にも本物の新幹線が見れる場所もあるようなのですが、ここまでで息子は興奮しすぎて疲れたようで、あっという間に16時過ぎになり、そろそろ帰ることにしました。

電車好きな子どもなら、楽しめる場所であることに間違いないです(^^)
お盆だからなのか分かりませんが、駐車場はまず普通に入れないと思った方が良いと思います。
また、館内はそんなに混雑を感じませんでしたが、整理券で乗れるような乗り物や体験するものは、早めに行かないと手に入らないと思います。体験コーナーは数十分待ちのものがほとんどでした。

また、新幹線でてっぱくに行くような、てっぱくの入場料が込みになっているプランもあるようなので、息子がもう少し大きくなって電車がまだ好きだったら、今度はそういうプランで楽しんでも良いのかなと思いました!

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

息子のプロフィール


カレンダー

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アンケート

アーカイブ