新幹線 E5系 はやぶさを324円で購入!

2014年9月11日 by     No Comments    Posted under: 育児

息子の影響で、電車にまみれている毎日なので、今回も電車ネタで攻めてみます(^^;

息子は電車が好きで、なかでも「はやぶさ」が好きらしきことが最近発覚しました。でも、この前「E7系 かがやき」を買ったばかりなので。。。 ちょっとためらっていると、ある日100円ショップでプラレール的な「はやぶさ」を発見してしまいました!(妻が(^^))

ということで、プラレールの線路に合うことを願って購入!
1両108円で、3両買えばひとつの「はやぶさ」が完成になります。
それなりのディテールなので、2歳の息子であれば、喜ぶに違いありません(^^)

新幹線 E5系 はやぶさを

100円なので仕方ありませんが連結部分は塗りなし(^^;

連結部分

しかし、説明書を読んでいると。。。 新しい発見です!!
プラレールにもない斬新な「この電車の出来ること」!

人を乗せられる「はやぶさ」

人が乗るんです!

早速、開けてみると。。。

椅子になっている車両

小さく椅子が並んでいました!
言われないと気付かないくらい小さいし、窓を覗き込んでやっと見えるくらいだし。。。
しかも、飲み込みが危険な子供のおもちゃで、こんなに小さな人形を扱うなんて論外かと(^^;
というわけで、もちろんうちは人形は乗せません。

さて、さらにまた新しい発見が。。。

駆動部分は真ん中の車両

駆動部分は真ん中の車両なんです!

これは、プラレールに慣れているせいかと思うのですが、真ん中の車両が駆動するのは新しかったです(^^;プラレールの場合、先頭車両が駆動なので。。。でも、普通に考えれば、先頭が駆動の方が車両をひっぱれる気がします。そこは、きっと、大量生産の関係で、先頭と後尾を全く同じにする必要があったのでしょうね(^^; ちなみに電池は単3電池1本です。

ということで、連結する為の部分も真ん中の車両の両側に付いていました。

車両の連結

連結させて、早速プラレールのレールの上を走らせてみることに!!

なんと。。。 先頭と後尾車両はギリギリレールに入ったのですが、真ん中の車両は幅が少し狭いようで入りません(^^; 真ん中だけ浮いてるながらも電源を入れて走らせてみると、通常のレール部分や坂などはなんとか走らせることが出来ました! しかし、踏切や停止レールなどは、レールの真ん中が少し広がっているようで、全車両がレールに乗り上げてしまいました!

脱線

そして、あえなく脱線。。。

もう、不安定なことこのうえありません(^^;
息子も手動で走らせようとしますが、すぐにレールからずれて脱線してしまったり、電車を持ち上げて少し動かすと、連結がはずれてしまったり。。。息子のいらいらが募ります(^^;

そのうちに、おもちゃ箱に、ポイッとしてしまいました。
100円ショップで「プチ電車シリーズ」を購入される方は、プラレールのレールとは互換性がないので注意が必要です!互換性を持たせれば、みんなもう少しは買うようになる気がするのですが。。。(^^)

ちなみにこちらはプラレールの新幹線 E5系 はやぶさ、マイクで遊べる版です!

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

育児 カテゴリの前後の記事

・前の記事 「
・次の記事 「

コメントを投稿する

CAPTCHA


息子のプロフィール


カレンダー

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アンケート

アーカイブ