息子が2歳と3ヶ月を迎えて

2014年12月11日 by     No Comments    Posted under: 育児

息子は2歳と3ヶ月になりました。

最近では、色々な出来事を話て伝えたいようで、「馬にニンジンをあげた」という出来事を単語で、「うま!」、「にんじん!」と言ってきたり、「病院に行ってお腹を見せたり、口や鼻の中を見られたり、あとは蝶のおもちゃがいつもは回転しているのですが、その日は止まっていた時に、「ねんねしているね~」と伝えたりしたような出来事」があったのですが、「ちょうちょ」、「ねんね」と言って、こちらが理解すると、お腹を指さして、次に口を指さして、そのあと、鼻を指さして。。。 というように、印象に残った出来事を何度も伝えてきます。

他には、色々と嫌がるようになりました。。。(^^;
反抗期なのでしょうか。

嫌なことがあると、「ニャ!」と言って拒否をします。
ひどくなると、泣き出したり、仰向けに横になって、じたばたとするようになりました。よく子どもが道路の地面などで、仰向けになって泣いている光景を目にしますが、まさにあの状態です。さすがに、まだ屋外でそこまでするようなことはないですが、そのうち訪れるのでしょうか(^^;

歯磨きの時にも、嫌な時は「ブ~~」と口を尖らせ、つばを飛ばしてきます。 怒られるたり、ばつが悪いと、なぜか「きいろ!」と言ってごまかそうとします!なぜ、黄色なのか。。。 謎です(^^; ドクターイエローが好きなのですが、その影響でしょうか。

そして、最近、風邪を久しぶりにひいたと思ったら、突発性発疹になり、その後RSウィルスに感染するという、大変な時期がありました。2~3週間ほど熱が下がらず、咳もひどく、特に夜になると咳が悪化するという状態が2~3週間程続き、最初はごはんもあまり食べれず、もどしたりしてしまったので、だいぶ痩せてしまい、かわいそうな状態が続いていました。

薬もこれといった特効薬はないようで、症状を緩和する為の薬が処方されました。
今は、ほぼ完治して元気になりましたが、一時は本当に辛そうでした(><)

RSウィルスは乳児の半数くらいが1歳に、ほぼ100%が2歳までに感染するということなので、うちの息子は少し遅い感染だったのですね。今、このRSウィルスが流行っていて、大人でも感染するようなので、注意が必要ですね!実際に、私と妻も、息子のRSウィルスがうつりました(^^; そんなにひどい症状はないのですが、咳がとにかく酷くなります。。。

息子は、その影響なのかは分かりませんが、夜によく目がさめ、「ママ~!」、「ねんね!」と妻が隣に寝ていても騒ぐという状態になっています。おかげで妻は寝不足な日々が続いています。。。 甘えたい時期なのか、発達経過で脳が活性化しているのか。。。 早く落ち着いて欲しいですね。

・突発性発疹(goo公式サイト)
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_06.html

・RSウィルス(goo公式サイト)
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10PD1400.html

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

CAPTCHA


息子のプロフィール


カレンダー

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アンケート

アーカイブ