良い小児科とは 

2015年2月7日 by     No Comments    Posted under: 育児

こんにちは!

息子が、また熱を出しました。39度が2日続いたため、行きつけの小児科に行きました。

高熱なのでインフルエンザが疑われ検査をしましたが、結果は陰性で抗生物質や、鼻水を止める薬などをもらってきました。

今通っている小児科ですが、引っ越しして、三箇所まわり、今の小児科に落ち着きました。

私が思う、良い小児科について記したいと思います。

(1)地域で長く行っている

地域で長く開業できているということは、信頼があるのかなと思います。

やぶ医者だと、人が来なくなってしまうのではないでしょうか。

私(息子)の通っている小児科ですが、30年は経っています。

病院は古いですが、患者さんは多いと感じます。

(2)お医者さま、スタッフの皆さんが親切

誰一人、嫌な対応をしない医院は人気があると思います。

病気の時って心配だし、不安でいっぱいです。

その時に優しくしてもらうことって一番安らぐのではないでしょうか。

私の以前通っていた皮膚科ですが、連日、すごく混んでいます。

先生がとても優しく、子供に薬を塗っただけなのに、「お母さん。よく頑張ったね!」と褒めてくれます。

いい年ですが、褒められると嬉しいです(笑)。

日頃の頑張っている育児を認めてもらえたような…

引っ越しした今でも、その皮膚科に通っています。

(3)きちんと話を聞いてくれる

最新の機器が揃っていて、カルテもパソコンに入力し…というような医院、最近はよく見かけます。

設備が最新であることや、カルテが電子化しているのは良いことだと思いますが、こちらが症状を話しているのに、顔も見てくれず、パソコンに向かって入力しているお医者さん、私は、苦手です、不安になります。

きちんと、目を見て話を聞いてほしいです。

対人関係の基本だとも思うのですが…。

対比して、話をよく聞いてくれるお医者さんの場合、子どもたちの絵が飾ってあることが多いような。「○○先生、ありがとう!」や、「大きくなったら○○先生のようなお医者さんになります」みたいな絵です。

これは、完全に、私が思うことですが、絵が飾ってあるお医者さんは、良い、と思いました。

以上が私の良いと思う小児科(も言うか、医院)の条件です。独断ですが。

冬は、子供が具合悪くなることが多いですね。

読んでくれているお母さんがいたら、お互いに頑張りましょう!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

息子のプロフィール


カレンダー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アンケート

アーカイブ