つやおとめ(九州米)を購入

2012年5月21日 by     No Comments    Posted under: 生活雑貨, マタニティ

つやおとめ

最近、お腹の赤ちゃんのことを考慮して、西日本の方のお米を購入してみました。
万が一産まれてきてから何かあった時に、少しでも後悔はしたくないので、最善を尽くしたいからです。また、ネットで購入するのですが、「こしひかり」など有名なお米と比べても価格は安いですし、味も違いが分かりません(^^;

お米といえば、東北地方や北海道のものしか知らなかったのですが、これを機に色々と調べていると、西日本にも色々なお米があることを知りました。しかもお米のランクで、無知な私の知っている有名なコシヒカリが「特Aランク」という最上のランクに対し、全国の様々な地方で「特Aランク」があり、九州は今年(平成23年産)は、5種類のお米で「特Aランク」を獲得したお米があることを知りました。(最近テレビでも放送されていました。)

その中に「ヒノヒカリ」というお米があるのですが、近くのスーパー等にも置いておらず、今まで全く聞いたことはなかったのですが、このお米は全国の生産量で第三位だそうです。今回購入した「つやおとめ」は、この「ヒノヒカリ」の改良品種だそうで、美味しいのかなと不安になりつつも、とりあえずは最初は5kgを購入してみたのが始まりでした。

包装

安くて送料も込みということで、楽天の「九州米大将」というショップで購入するのですが、梱包は選択することが出来、私はいつも袋で注文しています。

つやおとめの米粒

つやおとめは、やや小粒な感じで、もっちりとした食感で、とても美味しいです。
5kg×2袋の10kgで3,980円(送料込)なので、スーパー等で購入して持ち帰る手間などを考慮しても、断然ネットで購入した方がお得なので、いつも利用しています。そのうち、特Aランクを獲得した「ヒノヒカリ」を注文してみたいと思います。

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

息子のプロフィール


カレンダー

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アンケート

アーカイブ