ロリポップが新サーバー提供開始。使ってみたら爆速でした(笑)

2015年10月6日 by     No Comments    Posted under: マメ知識

ロリポップが新サーバー提供開始。使ってみたら爆速でした(笑)

レンタルサーバーのロリポップが、2015年10月から新サーバーへの移設を開始しました。正式なスペックは発表されていないようなのですが、新サーバーは現行のサーバーよりもスペックが良くなっているようです。実際の使ってみた感想は、ページの下の方になります。

>>ロリポップ! の詳細はこちら

ロリポップのサポートはとても親切

私はロリポップのライトプラン(月250円)を2つ契約して、それぞれのプラン毎に、WordPressで構築したサイトをマルチドメインで2サイトづつ運用しているので、合計で4サイトになります。

最近、片方のプランで、22時~1時頃になると、ページの表示にとても時間がかかったり、WordPressの管理画面の遷移中に500エラーが表示されすようになってしまいました。

1日のアクセス数は2,000程で、ページビューも4,000程度です。2つのサイトを合わせても、アクセス数は2,400程で、ページビューは5,000程度で、その時間帯の同時接続数も50程度だったので、そこまで負荷がかかっているとも思えず。。。

ロリポップに問い合わせたところ、サーバーを調査してくれて、サーバー内の他のユーザーが、サーバーに負荷をかけていたことが原因でした。それにより無事に回復。ロリポップのチャットサポートも含めて、サポートはとても親切なので気に入っています。

サーバーを移転する場合の候補

ただ、やはりWordPressを使った場合のページの表示は、もともと少し時間がかかってしまいます。キャッシュ系のプラグインを使うことで、1~2秒程度で表示は出来るものの、今回の件で、色々とサーバーを探してみました。

月額250円~1,000円くらいで検討したところ、1番良さそうなのは「エックスサーバー」でした。昼間の速度等はそんなに変わらなくても、アクセスが集中した時でも、そこまで速度が低下せずに運用出来そうです。ただ、やはり月額1,000円というところが重荷です(^^;

次の候補は「ファイアバード」です。ロリポップと同じような料金体系なのですが、月額500円でなかなかの高評価のようです。

ロリポップの「スタンダードプラン」が2年で2,000円!

そして今回のロリポップの新サーバーの話に戻ります(^^)
丁度、「ロリポプラン」で24ヶ月契約すると、10,000円キャッシュバックされるキャンペーン(2015年10月30日まで)が行われていたのです!ロリポプランの24ヶ月というと、2年で12,000円ということになります。つまり2年で2,000円で使えてしまいます!初期費用の1,500円を足しても3,500円です。

現在の契約だと、「ライトプラン」で3,000円/1年ですので2年で6,000円になります。2つ契約しているので、合計で12,000円になります。明らかに安いです(^^) ということで、とりあえずお試しで利用してみることにしました。

早速利用してみると、最初から新サーバーにしてくれれば良いものを、どうやら旧サーバーがお試しになっていました。ただ、管理画面にログインして「新サーバーへの事前移設申し込みはこちら」をクリックして進めると、新サーバーへ移行出来ます。

ほんの2~3分程で移設は完了しました!
旧サーバーからの移設は、全て自動で行ってくれるので、データの移行を自分で行う必要はありません!データベースサーバーやメールサーバーは変わらないようなので、特に何もする必要もないです。その為、WordPress等のシステムを使っている場合でも簡単です。

一つ、問題と言えば、PHPのバージョンが変わってしまうなどして、不具合を起こしてしまうような場合でしょうか。もともとバージョンは5.3以上になっていたと思うので、そんなに問題はないとは思いますが。

ロリポップの新サーバーが爆速!

ただ、お試しが、まずは旧サーバーから始まってくれたことで、新サーバーとの比較が出来ました!旧サーバーにWordPressをインストールして、公開しているページや管理画面を遷移したところ、やはり現在運用しているサーバーと同じように、ややもっさりとしたページ遷移になります。1~2秒くらい固まってから、動き出すといった具合です。

ところが、新サーバーに移設後、動作を確認してみたところ。。。
明らかに違います!爆速です(^^)

もっさり感がなくなり、気持ちよくページが遷移します。
それは管理画面も同じで、とても速いです!

まぁ、この最高のパフォーマンスは、新サーバーのユーザー数が、まだ少ないということもあると思います。ユーザーが増えても、この速さがずっと続いてくれると良いのですが。。。

とりあえず、新サーバーへの移設は2016年にかけて、徐々に行われていくようなので、今回のキャンペーンで2年間契約して、4つのサイトを全てこのサーバーに移し、運用してみようと思います。2年後に、また遅くなっているようなら、別のサーバーへの移設を考えても良いですし、1年後でも、今回の料金なら損はありません(^^)

キャンペーンを適用させる為に新規での契約になるので、WordPressの移設をしなければなりませんが、同一ドメインの移設であれば、そんなに難しくはないので。WordPressの移設に関しましては、また後日、記事にしてみたいと思います!

・ドメインが同じ場合のWordPressの引っ越し(移行)
http://www.kurapi.com/archives/4750

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

息子のプロフィール


カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アンケート

アーカイブ