妊娠初期~中期の病気 便秘&痔

2012年5月24日 by     No Comments    Posted under: マタニティ
ブログランキング・にほんブログ村へ

妊娠初期~中期の病気 便秘&痔

私は妊娠する前は特に便秘ではなかったのですが、妊娠したとたん、便秘になりました。妊婦さんに多い病気?の1つですね。とりあえず、水分をとったり、歩いたりしてみましたが、あまり効果がなく、痔になってしまいました。

産婦人科で相談したところ、長時間トイレにこもって、力をいれるのもよくない、ということなので、薬を処方していただきました。チャルドールです。

また、プルーンがいいという話も聞くので、積極的に食べています。

グリーンスムージーも便秘解消になれば…と思って飲んでいる部分もあります。

症状ですが、妊娠初期は悪阻で、ほとんど動けなかったので、そのころのほうが便秘でした。中期に入って悪阻が終わり、動くようになってからは、以前ほど辛くはなくなりました。

妊娠中に薬をのむ、ということは賛否両論あるとは思いますが、便秘も痔もとてもつらいです。

妊娠をしている方は、かかりつけの産婦人科で聞いてみてください。

 

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

マタニティ カテゴリの前後の記事

・前の記事 「
・次の記事 「

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

アンケート

アーカイブ