八王子みなみ野に新規オープンした竜泉寺の湯に行って来ました!

2016年1月5日 by     No Comments    Posted under: 育児, 日記

やはり子育ては体力が必要ですよね。。。
抱っこしたりで腰も痛くなるし、肩もこります。

息子が小さかったので、なかなかスーパー銭湯には行けなかったのですが、3歳になって、やっと行けるようになり、最近では疲れた身体を癒しにスーパー銭湯へ、ちょこちょこと行っています。最近の娯楽といったら「スーパー銭湯」と言っても過言ではありません(^^; 息子も「大きいお風呂は楽しいよね」と、ルンルンで一緒に行ってくれます。

そんな中、年末の2015年12月29日(火)に八王子みなみ野に「竜泉寺の湯」というスーパー銭湯が新規オープンしました。何やら関東最大の規模ということで、行ってみることにしました!楽しみです(^^) しかもスーパー銭湯で、オープンして1週間くらいしか経っていない新しい店舗に行くのは初めてです!

八王子みなみ野に新規オープンした竜泉寺の湯に行って来ました!

Googleマップで向かう場合には要注意

新しい店だったので、公式サイトに書いてある「東京都八王子市片倉町3505」で検索して、Googleマップを頼りに向かっていたのですが、途中の「竜泉寺の湯」の看板で「次の信号を右折」と書かれており、Googleマップと違う場所にありました!新しい住所だと、このようなこともあるのですね。。。 「竜泉寺の湯 八王子みなみ野」で検索しても、違う場所が表示されるので注意が必要です!(2016年1月4日現在) FOOD ONEやサンドラック八王子片倉店の隣になります。

 竜泉寺の湯 八王子みなみ野店の場所

関東最大規模というだけあって大きいです

信号を曲がったところで、「ゆ」という大きな文字が見えました!
とても大きい建物で、心が躍ります(^^)

駐車場も地下、1F、屋上とたくさんあり、400台近く停められるようです。
大きいですね。。。

そして2Fが、銭湯や休憩室、食事をする場所となっています。
入口では、2体のロボットのPepperくんがお出迎え(^^)

まずはチケットを購入して中へ。料金は平日や土日祝日関係なく、一律大人(中学生以上)750円、こども(小学生)300円、幼児(4歳以上)100円でした。会員料金などもないようです。唯一、朝風呂(6時~9時)は680円のようです。息子は3歳なので無料でした!そうでなくても、小学生未満は100円なので安いですね!

おむつの取れていない子どもも、「ちびっこの湯」限定で入浴可能とのことでした。
ちゃんと脱衣所にも、おむつ替え台が用意されていました!

幼児も楽しめる「ちびっこの湯」

お風呂は天然風呂も含めて、16種類ものお風呂があるようです!
特に「炭酸泉」を売りにしています。他にもサウナも2種類あり、私の好きな「漢方塩サウナ」もあります。「塩サウナ」は、塩を体に塗って入るのですが、一般的なサウナほど暑すぎず、長く入っていられるので、私のお気に入りです(^^)

そして、息子はスーパー銭湯に来ると、一か所のお風呂でじっとしていられません。
「他のお風呂に行こう」といって、ちょこちょこと移動します。

しかし!

ここの竜泉寺の湯では「ちびっこの湯」という、子ども用のお風呂があり、そこで初めて長い時間お風呂につかって(遊んで)くれました!!子ども用に、とても浅いお風呂になっていて、水遊び場のように遊んでくれます。もちろんお湯も39度弱くらいあるので、付き添いの大人も寝湯のような形で、温まることは出来ます(^^)

お風呂の淵にはペンギンの模型のような人形が2体(羽?)立っており、息子は「ペンギンがいる!」と言って、楽しく遊んでくれました。一か所に、こんなに長い時間とどまってくれるなんて、感激です(^^)

そして、屋外にある露天風呂では、浴槽の床がキラキラと光っている風呂があり、そこでも子どもは長く入ってくれそうです(^^) 今回は息子がいたので行けなかったのですが、次回は妻と一緒に息子に入ってもらって、色々なお風呂やサウナに入ろうと思います!

食事処は20組待ち(><)

そして、お風呂を出て食事処へ!
19時くらいで、食事時だったせいか、なんと20組待ちです。。。 しかし、妻が先に出ていて、すでに並んでくれていたので、6組待ちくらいで10分ほど待って、入れました!

八王子で取れる野菜のビュッフェがあったりと、近隣で取れる野菜が売りのようです。

八王子で取れる野菜のビュッフェ

そして、こちらは妻が注文したお寿司。

お寿司

ちょっと、シャリが水っぽく、もち米のようにくっついており、注文した妻からは不評でした(^^;
こちらは、私が注文したチャーハン。

チャーハン

仕方のないことですが、冷凍感が否めません(^^;
こちらは、息子のお子さまラーメンセット。

お子さまラーメンセット

息子は美味しそうに食べていました。
このセットにはガチャガチャを1回まわせるコインがついてきます。

男の子用と女の子用のガチャガチャが用意されており、男の子用のガチャガチャを回したのですが、景品が「西武ライオンズのミニトランプ(300円相当)」という、ちょっと3歳児は喜ばない景品が出てきました(^^; そして、料理も600円前後でお手頃な価格ではありましたが、やや少な目でした。小食な私たちでもそのように感じたので、普通に食べる人には、少し物足りないかもしれませんね。

子ども連れの家族に優しい

でも、休憩室の床は温かくなっていたり、小さいですが子どもの遊ぶスペースがあったり、お風呂が色々あって楽しめたり、かなり良かったです。また、中にある髪をカットするお店(ヘアラウンジ)も、子どもがカット出来るようです。大人もこどもも1,200円!いつまでかは分かりませんが、OPEN特価で今なら980円でした。

また、オープンしたばかりで、混雑も心配だったのですが、お風呂場が広く、お風呂がたくさんあるせいか、全くゴミゴミとした感じはしませんでした。唯一、食事処や脱衣所が、混雑していました。。。

この「竜泉寺の湯 八王子みなみ野」店は、全体的に子ども連れの家族に優しいと思います!
妻や子どもにも好評だったので、ちょこちょこと行きたいと思います!
さらに割引になる、回数券があったら嬉しいのですが。。。(^^;

無料の送迎バス(シャトルバス)は、JR横浜線「八王子みなみ野」駅からは1時間に2本、JR中央線「八王子」駅、JR横浜線「橋本」駅、京王線「北野」駅からは1時間に1本の間隔で運行されているようです。

・竜泉寺の湯 八王子みなみ野 公式サイト
http://ryusenjinoyu.com/hachioji/

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

息子のプロフィール


カレンダー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アンケート

アーカイブ