ゴールデンウィークに「ソレイユの丘」へ!混雑・渋滞はすごいですが、子どもは大満足

2016年5月3日 by     No Comments    Posted under: 育児, 公園・遊び場

ゴールデンウィークも半ばになりました。
今年(2016年)のゴールデンウィークは、5月2日(月)と6日(金)の2日を休めば、10連休になります。
暦通りの休みの場合には3日(火)から3連休です。その3連休の初日、神奈川県の三浦半島にある「長井海の手公園 ソレイユの丘」に遊びに行ってきました!

ソレイユの丘

やはり、ゴールデンウィークということで、渋滞予測のサイトを見てみると、横浜横須賀道路が午前中は10時前後午後は17時前後に10kmくらいの渋滞が予測されていました。

・渋滞予測
http://www.jartic.or.jp/jartic_web/info/congestions.html

渋滞を避けるには、なるべく朝早めにソレイユの丘に行き、早めに帰るのが良さそうです。
そこで8時過ぎに国道16号や横浜横須賀道路を通りましたが、とても順調でした。八王子方面に向かう車はずっと渋滞です。他にも渋滞情報では、7時の段階で、東名高速や中央道などは、20kmほどの渋滞となっていました。ゴールデンウィークの車の混雑は凄まじいですね。。。(^^;

そして、順調に9時の開園前には着く予定だったのですが。。。
三浦縦貫道の入口あたりから渋滞が始まりました。まさに牛歩状態。。。
ナビを見る限り、一般道を走った方が速そうです。

結局、三浦縦貫道を降りてからは所々渋滞で、駐車場に入る前も1kmほど渋滞で、また牛歩(^^;
歩いた方が早いくらいです。

駐車場までの道のりも大渋滞

結局、開園前に到着する予定だったのですが、到着したのは9時50分頃でした。
三浦縦貫道の入口から7kmくらいの道のりを70分くらいかかりました(^^;

牛歩は疲れますね。
やっとの思いで入園!
ソレイユの丘は駐車場の料金が1,000円かかりますが、入園料は無料です!
中の乗り物などに料金がかかります。

まず見えてきた子どもの遊び場は、人であふれかえっていました!

滑り台などの子どもの遊び場

こちらは、園内を1周する「チューチュートレイン」

チューチュートレイン

そして息子は、ディズニーランドで楽しさを知った、ゴーカートへ!

ゴーカートは60分待ち

もう10時30分の時点で、ゴーカートは60分待ちでした。
他にも、おもしろ自転車も60分待ち、芝そりも60分待ち。。。
ほとんどの遊具で行列ができています。

仕方がないので、子どもは遊び場へ連れていき、その間に親は並んでおきます。
2家族で遊びに行ったので、ちょうど、並ぶ係と、子どもを遊びに連れていく係に分担出来て良かったです。

1年前に遊びに来た時にはなかったのですが、「ソレイユ・パイレーツ」という遊び場ができていました!

ソレイユ・パイレーツ

子どもは、かなり楽しそうに遊んでいました。
他にも、動物と触れ合えたり、パンやピザ作り、クラフト体験などの体験教室で楽しんだり、バーベキューができたり、こどもにはとても楽しい場所となっています。どうやら2015年4月にリニューアルしたようで、以前よりもこどもが、たくさん遊べるようになっていました。

こうして、なんだかんだで遊んでしまい、渋滞を避ける為に15時30分くらいには出発する予定でしたが、16時30分くらいになってしまいました(^^;

まさに渋滞時間です。
ソレイユの丘から、三浦縦貫道の入口までは、また渋滞で来る時と同じ牛歩状態です。
横浜横須賀道路も衣笠から朝比奈ICくらいまでの約10kmが渋滞でした。

この時間帯は仕方がないですよね。
たまに駐車場の方の道路を見てみると、相変わらず駐車場に入る車で渋滞しています。すごいですね。
ゴールデンウィークに遊びに行くときには、早め早めの行動で過ごしたいところです!子どもたちは、とても楽しそうだったので良かったです(^^)

・長井海の手公園 ソレイユの丘 公式サイト
http://www.seibu-la.co.jp/soleil/

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

CAPTCHA


息子のプロフィール


カレンダー

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アンケート

アーカイブ