スポーツも楽しめて、こどもの遊具が豊富な「引地川公園 大和ゆとりの森」

2016年5月8日 by     No Comments    Posted under: 育児, 公園・遊び場

スポーツも楽しめて、こどもの遊具が豊富な「引地川公園 大和ゆとりの森」

ゴールデンウィークに神奈川県大和市にある「引地川公園 大和ゆとりの森」に遊びに行きました。
今回、初めて行く公園なのですが、とても広くて、施設はどれも綺麗でした。

場所は小田急江ノ島線 高座渋谷駅から徒歩20分ほどのところにあります。
駐車場は東側と南側の駐車場に合わせて300台程停められるのですが、ゴールデンウィークということもあり、たくさんの来園があるようで、臨時駐車場も開放されていました。

今回は朝の10時頃に公園に着いたのですが、すでに通常の駐車場は満車で、臨時駐車場に並んで入れました。無料ではなく、1時間100円(上限金額 1日600円)になります。

子どもの遊具は豊富。バーベキューやスポーツも楽しめます

公園には、サッカー場やテニスコート、バーベキュー場や広場、こどもの遊具などがたくさんあり、結構広いです。広かったので、臨時駐車場からこどもの遊具までは、かなり歩きました(^^;

今回は、写真を撮る余裕がなかったので、公式サイトの写真を使わせていただきます。
こちらが「わんぱく広場」です。

わんぱく広場

やや大きい子向けの遊具から、小さい子でも大丈夫な遊具までたくさんありました。
こちらは、「ふわふわドーム」です。

ふわふわドーム

横浜市青葉区にある「こどもの国」にも同じふわふわドームがありますが、こちらは時間毎の入れ替え制になっていました。普段が分からないのですが、今回はもしかしたら子供が多かったので、入れ替え制になっていたのかもしれません。

そして、こちらが広場です。

修景池ゾーン

とても広い芝生が広がっています。
ボール遊びとかフリスビーとか、自由に楽しめそうですね。
ただ、この公園では、隣に厚木飛行場がある為に、凧揚げなどの空を飛ばす遊びは禁止されているようです。

また、レストランなどのご飯を食べる施設はありません
コンビニのようなお弁当やおにぎり、サンドイッチなどを販売している売店はありますので、そこで買うか、お弁当を用意してくると良いかもしれませんね。

戦闘機の轟音がちょっと。。。

今回、親戚の家族と一緒に遊びにいったのですが、親戚のこどもが到着するまで、息子は一人で遊んでいました。ちょっと人が多かったせいか、少し遊んだらあまり遊ばなくなってしまいました。。。

親戚の子どもは2歳9ヶ月ほどです。
到着したものの、厚木飛行場から飛び立つ戦闘機の轟音にびっくりしてしまい、ぐずりだしてしまいました(><) 確かに、かなりの轟音です。20分に1回くらいの割合で、轟音がするので、小さな子には少々耐えられないかもしれませんね。そんなわけで、今回は2時間程の滞在で、帰りました。

逆に、戦闘機好きにはたまらないかもしれません(^^)
良い写真が撮れるのか、飛行場の周りには、写真を撮る為に、高そうなカメラを持った人たちがたくさん待機していました。

帰りは、12時前後だったのですが、駐車場に入る車で列ができていました。
この時間だと、あまり帰る人が少なそうで、入るのにはすごい時間がかかりそうですよね。ゴールデンウィークに遊びに行く場合には、どの場所も同じですが、早めの時間がおすすめですね。

ソレイユの丘でも、とても身に染みて感じました(^^;

・ゴールデンウィークに「ソレイユの丘」へ!混雑・渋滞はすごいですが、子どもは大満足
http://www.kurapi.com/archives/5274

この公園は、遊具もたくさんあって楽しめそうですので、もう少し人の少なそうな、普段の日にまた遊びに来てみようと思います。

・引地川公園 大和ゆとりの森 公式サイト
http://www.nissan-nics.co.jp/yutori/

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

息子のプロフィール


カレンダー

2017年12月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アンケート

アーカイブ