公園や広場での遊び、バーベキューなどの紫外線対策に最適なワンタッチテント!

2016年5月22日 by     No Comments    Posted under: 育児, 生活雑貨

公園や広場での遊び、バーベキューなどの紫外線対策に最適なワンタッチテント!

これからの季節、紫外線が気になりますよね。
特に子どもの遊び場となると、屋外に遊びに行くことが多くなります。

公園や広場に遊びに行ったときに良く、テントを見かけました。子どもが小さかった頃は、夏の暑い日は外に出ずに室内で遊べば良いと思っていたので、買っていなかったのですが、3歳ともなると、動き回ることが多くなり、公園や広場にも良く行くようになりました。でも、幼稚園などの運動会でも、このテントは多いですよね。

そこで、ついにうちもテントデビューです!

楽天で5,000円弱で購入

良く見かけるコンパクトなテントは、「ワンタッチテント」とか「ポップアップテント」と言うようです。
確かに、骨組みを入れて組み立てたりするテントだと、気軽には使いづらいですよね(^^;

そして、色々と調べて購入したワンタッチテントは、楽天のスポーツ・アウトドアで1位を取ったらしい、お値段も5,000円弱でお手頃な「フルクルーズ サンシェードテント」というものにしました!そして注文して、2~3日で届きました。

フルクルーズ サンシェードテント

カラーは7色から選べるのですが、こちらはダークブラウンです。
袋に収納した時のサイズはだいたい65cmくらいでしょうか。
肩からかけて持ち運べます。

ワンタッチテントの値段も、ぴんきりでしたが、こちらのテントは5,000円弱ですので安い方だと思います。そのせいかは分かりませんが、収納している袋がはち切れんばかりでした(^^;

収納している袋がはち切れんばかり

こういうものは、なかなか最初の時の状態ほど、コンパクトに折りたためないものですよね。
今後、収納を繰り返しているうちに、はち切れないことを願っています(^^)

日差しが防げてとても快適でした

そして、早速使ってみました!

ワンタッチテントを早速使ってみました

快適です!

やはりワンタッチテント、買ってよかったです。
まずは日差しが防げてとても快適です。
UVカットコーティングがされているようで、紫外線を防げるのだとか。

テントの奥もチャックを開けると、メッシュの素材のものになっていて、風通しを良くすることもできます。
こちらはテントの裏側です。

ワンタッチテントの裏側

白い部分がメッシュ状になっています。
そして、視界もテントで遮られるので、プライベート感が得られます。
さらに幅も200cmということで、結構広いですね。

我が家では、大人2人、子ども1人で使いますが、かなり余裕があります。
大人4人でも大丈夫そうです。

収納時の折り畳みが難しい

しいて言えば、付属のペグは、簡単に曲がってしまいそうなものです。
少し硬い地面だと、挿す際に曲がってしまいます。

あとは一番の難関が畳み方です。
結局、袋に収納するには畳んでしまうのですが、それがなかなか難しい。。。
楽天のサイトには、動画で畳み方の解説もしてくれているのですが、こちらを見ても出来ず。。。
結局、畳めず軽く折りたたんで、車に入れて家まで持ち帰りました(^^;

動画では、とても簡単そうなのですが。。。

一番最初の「二つ折にします」という部分が、写真も動画もはしょりすぎです!
その後がうまくいかず、どういう方向で「二つ折?」という状態です(^^;

最終的に、入口をつぶすような形で、側面から押し倒すと二つ折りになります。
そこから動画のように何とか丸め込んで収納することができました。

変に丸め込もうとしてしまうと、中のワイヤーが変な向きになってしまい、テントが正常に立たなくなってしまい、取り返しのつかない状態になってしまいます。。。 慣れだとは思いますが、もう少し簡単に出来ると良いと思いました。

まとめ

でも、このワンタッチテントがあれば、公園や広場はもちろん、バーベキューなどの屋外での遊びにとても快適に過ごせそうです!外遊びが多くなるこれからの季節には必須ですね(^^)

 

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

息子のプロフィール


カレンダー

2017年12月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アンケート

アーカイブ