関東三大イルミネーションの一つ「東京ドイツ村」は子どもも楽しめる!

2016年12月8日 by     No Comments    Posted under: 公園・遊び場, 旅行

関東三大イルミネーションの一つ「東京ドイツ村」は子どもも楽しめる!

この記事をかんたんに書くと…

  • 東京ドイツ村は関東三大イルミネーションの一つ。東京湾アクアラインを通ればすぐ着く
  • 想像と違って自然がいっぱいで、子どもの楽しめるアトラクションが多い
  • イルミネーションの点灯時間は時期によって変わってくるので注意!

千葉県に旅行に行ってきました!
東京湾アクアラインを通ると、千葉県まであっという間に行けますよね(^^)

千葉県といっても広いのですが、今回は木更津近辺で遊ぶことにしました。
そして、4歳の子どもも楽しめるところ。。。

まず、一番に思い浮かぶのは「マザー牧場」ですが、この1~2年の間に行ったので、今回は別のところを探してみました。そこで今回は、関東三大イルミネーションの一つに選ばれている「東京ドイツ村」に行くことになりました!

 

関東三大イルミネーションって何?

と私も思ったのですが、どうやら「夜景観光コンベンション」が実施した、投票結果をもとに「栃木県 あしかがフラワーパーク」「千葉県 東京ドイツ村」「神奈川県 江の島 湘南の宝石」の3つが選ばれたようです。

・関東三大イルミネーション(夜景観光コンベンション公式サイト)
http://yakeikentei.jp/special_kanto/

 

初めての東京ドイツ村

そもそも「東京ドイツ村」って、聞いたことはあるのですが、行ったことも見たこともありません(^^;
勝手なイメージでは、ドイツっぽい建物が並んでいて、街並みを楽しむ。。。

ドイツ村の勝手なイメージ(^^;
ドイツ村の勝手なイメージ

そもそも「東京」とは言うものの、完全に千葉だし(^^;

ちょっと、子どもは楽しめなそうだな~、と思いつつ、行ってみたのです。
場所は、木更津から10kmくらいなので、一般道で約20分ほど自動車で走ると見えてきます。

東京ドイツ村の看板

しかも園内には、車で入って、車で移動するのですね!
なんか、車で入って行くのって、富士サファリパークを思い出します(^^;

東京ドイツ村の入園料(入場料)は、乗用車だと1台2,000円(入園料含む)。
車ではなく、徒歩で入園する場合には1人500円(4歳以上から)になります。
今回の場合、大人4人、4歳の子どもが1人で、車で入園したので500円ほど安くなりました。

さらにJAFを持っている場合には、さらに400円前後割引になるので、JAFを持っている場合には、必ず提示するようにしましょう(^^)

知らなかったのですが、イルミネーション時期は、入園料が安くなっていたのですね。
そして、イルミネーションが終わる、2017年4月1日からは以下のような料金になるようです。

2017年4月1日からの料金

 

東京ドイツ村は意外と子どもが楽しめた

そして園内へ!

まずは、スワンボートが浮かぶ湖が見えてきました(^^)

スワンボートが浮かぶ湖

何だかこれだけで、のどかな観光地に来たって気分になります(^^)

乗り物やアトラクションは別料金で、だいたい350円になっています。
350円のチケットが10枚つづりになっている回数券が、3,000円で販売されているので、回数券を買った方がお得ですね。

息子はスワンに乗った他、自転車に乗ったり。。。

色々な自転車が楽しめる

子ども用のジェットコースターに乗ったり。。。

子ども用のジェットコースター

とても楽しそうにしていました!
ただ、楽しさで、大切なことを忘れてしまい。。。

ちょっと粗相をしてしまいました(><)

しかも、こんな時に限って、履き替えるパンツやおむつを置いてきてしまい。。。
さぁ、どうしましょう!

丘の上にある、レストランのエリア

そんな時でも大丈夫!
丘の上にある、レストランのエリアに行けば、おむつやパンツが用意されていました!
おむつはLサイズまで。
パンツは確か90サイズくらいから140サイズくらいまで売っていました。

 

そしてイルミネーションの点灯時間

さて、こうしている間に辺りは暗くなり。。。
イルミネーションの点灯が始まる17時まで、あと少しとなりました。
それまでは、人はまばらたったのですが、さすが関東三大イルミネーション(^^)

一気に人が増えてきました。
気づくと、さっきまではガラガラだったレストランエリアの駐車場も、観光バスや自動車で埋め尽くされています

そんなに有名だったのですね(^^;

参考までに、イルミネーションの点灯時間は、現在(2016年11月から)は17時くらいから、2017年1月16日からは17時30分くらいから、2017年2月26日からは18時くらいから、が目安のようです。駐車場の混む前に、早めに駐車しておいた方が良いかもしれませんね。

そして、ついにイルミネーションが点灯しました!!

東京ドイツ村のイルミネーション1

東京ドイツ村のイルミネーション2

東京ドイツ村のイルミネーション3

東京ドイツ村のイルミネーション4

こんな感じで、広大な敷地がライトアップされています!
全部、歩いて見て回ると、それだけでも結構な時間がかかりそうですね。

私たちは、ライトアップが始まってから1時間もしないうちに帰路についたので、帰り道は全く渋滞などはなかったのですが、閉園時間までいると、帰りの道は結構混雑しそうです。

イルミネーションの期間は閉園時間は20時(最終入園19時30分)のようですね。
閉園時間よりも前に帰ることをおすすめします!

 

まとめ

関東三大イルミネーションということで、江の島も楽しめますが、少し遠出をして、東京ドイツ村も良いかもしれませんね。東京湾アクアラインで簡単に行けるので、出発地によっては下手をすると江の島に行くよりも近いかもしれません(^^)

一日東京ドイツ村で遊ぶのも良いですが、他にもマザー牧場に行ったり、木更津のアウトレットに行ったり、海ほたるに行ったり。。。 イルミネーションの他にも色々と楽しめそうですね!

・東京ドイツ村(公式サイト)
http://t-doitsumura.co.jp/

・ウィンターイルミネーション詳細
http://t-doitsumura.co.jp/special_event/

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

息子のプロフィール


カレンダー

2017年8月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アンケート

アーカイブ