IKEAのスチール製 収納ワゴン「RASKOG」が寝室で大活躍

2017年6月22日 by     No Comments    Posted under: 生活雑貨
ブログランキング・にほんブログ村へ

IKEAのスチール製 収納ワゴン「RASKOG」が寝室で大活躍

この記事をかんたんに書くと…

  • スチール製ワゴンの「RASKOG」はキャスターが付いており、移動も楽チン
  • プラスドライバーが別途必要。組み立て時間は40分~60分くらい
  • カゴの取付の際には要注意!気をつけないと塗装が剥れます

IKEA(イケア)でスチール製の収納ワゴンを買ってきました。
RASKOG」という商品で4,999円なのですが、キャスターも付いていて自由に動かせるので、掃除の際にも邪魔にならずに、寝室で大活躍です!キッチンなどにもかなり良さそうですね。

 

こちらが組み立てる前の「RASKOG」です。
色はホワイト、ブラック、ベージュ、ブラウン、ターコイズの5色から選べます。

こちらが組み立てる前の「RASKOG」

 

プラスドライバーが必要になるので、予め準備しておきましょう。
組み立て時間は、およそ40分~60分くらいかと思います。

まずは、サイドの柱となる棒を繋げます。

サイドの柱となる棒を繋げます

 

この棒を繋げてねじで固定します。

この棒を繋げてねじで固定します

 

左右の柱になる2本の棒を繋げたら、次はワゴンの底面になる部分を繋げます。

ワゴンの底面になる部分を繋げます

 

底面の棒の部分には、「RASKOG」のシールが貼ってありました。
底面とはいえ、必要ないので剥がそうと思ったら、しっかりと張り付いていて、このように。。。

セロハンテープやガムテープで、ペシペシと剥がして綺麗にしましょう。

「RASKOG」のシール

 

そして、底面の棒を繋ぎ終えたら、先ほど繋げたサイドの棒と繋げます。

底面の棒を繋ぎ終えたら、先ほど繋げたサイドの棒と繋げます

 

ねじは、その都度きつく締めるのではなく、まずは仮止めで軽く締めるようにしましょう。
そして、ある程度組み立ててからきつく締めた方が、歪みがなく組み立てられると思います。

ここまで来たらあと少し。
ワゴンのカゴを取り付けていきます。

まずは一番下のカゴから。
サイドの柱を滑らせていくように、一番下まで持って行きます。

ワゴンのカゴを取り付けていきます

 

柱側に平べったい板を当てて、カゴと柱を固定します。

柱側に平べったい板を当てて、カゴと柱を固定

 

この時に、注意点が!!!
付属のレンチでボルトを締めていくのですが、ゆっくりと慎重に回さないと、カゴの塗装が剥れます

慎重に回さないと、カゴの塗装が剥れます

形状が、とても傷が付きやすい形になっているのです。
レンチの角の部分が、丁度当たりやすくなっているので、回している際にレンチがカゴに触らないようにしないと、このように簡単に剥れてしまいます。。。

特に、しっかりとカゴを固定しないといけないので、つい力が入ってしまうのですよね。
6ヶ所あるので大変ですが、面倒でも慎重にゆっくりと固定していきましょう。

一番下のカゴをつけたら、ワゴンを横に寝かせて、同じように残りの2つのカゴを固定してきます。

ワゴンを横に寝かせて、同じように残りの2つのカゴを固定

 

最後に、キャスターを回してつけていきます。

最後に、キャスターを回してつけていきます

 

途中まで回して入れたら、最後は付属のレンチでしっかりと固定!

途中まで回して入れたら、最後は付属のレンチでしっかりと固定

 

4箇所のキャスターを付けたら、ワゴン「RASKOG」の完成です!

4箇所のキャスターを付けたら、ワゴン「RASKOG」の完成

売り場では、ぐらついているものがあり心配になったのですが、組み立てたものはとてもしっかりとしています。寝室に置いたら、物もたくさん入るので、とても重宝しています。

 

まとめ

「RASKOG」の前の商品だと思うのですが、「RASKOG」とは別に処分品で似たようなワゴンが1,299円くらいで売っていたので、惹かれてしまったのですが、そちらの商品は柱の部分が細くて、安っぽくてかなりぐらついていたので、買わなくて良かったです!

「RASKOG」(イケアの公式サイト)
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10216537/

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

アンケート

アーカイブ