うさぎとふれあえる広島の「うさぎ島(大久野島)」で子供も大満足

2017年8月18日 by     No Comments    Posted under: 公園・遊び場, 旅行
ブログランキング・にほんブログ村へ

うさぎとふれあえる広島の「うさぎ島(大久野島)」で子供も大満足

この記事をかんたんに書くと…

  • 広島県のうさぎ島(大久野島)ではうさぎとふれあうことができる
  • フェリーは1時間に1本程度で、島へは忠海港からフェリーで12分くらい。
  • バーベキューなどもあって、子供も楽しめる

お盆休みで広島県の方に行く機会があり「うさぎ島(大久野島)」に行ってきました。
どうやらYouTuberのヒカキンも最近(2017年5月)行ったようで、子供にうさぎ島に行く話をしたら、ヒカキンの動画を観たことがあったようで、「ヒカキン島に行ける!」と喜んでいました(^^; さすが子どものアイドル「ヒカキン」さんです(笑)

「うさぎ島(大久野島)」は、広島県と四国の間の瀬戸内海にあり、フェリーで行くことができます。だいたいフェリーで12分程になります。「うさぎ島(大久野島)」は、全国にある「休暇村」の一つで、島には宿泊施設があったり、キャンプ場があったり、テニスコートがあったり、釣りができたり、色々とのんびりと楽しめそうな島となっています。

ただ、戦時中には毒ガスが作られた島だったようで「毒ガスの島」とも呼ばれるそうです。今回は行かなかったのですが、実際、島には当時の建物が廃墟として残っていたりするようです。

 

忠海港からフェリーでうさぎ島へ

自動車で行く場合には、フェリー乗り場の「忠海港(ただのうみこう)」に駐車場があり、そこに無料で停められます。フェリーは、自動車も数台乗れるくらいの大きさがあり、300名ほど乗れるようです。

ただ、車は島の中では関係者以外は走ってはいけないようなので、駐車場に置いていきましょう。また、フェリーは1時間に1本程しか来ないので、来るまではひたすら待つしかありません。特に周りには何もないので、なるべく予めフェリーの時間を調べてから、時間を調整して行くことをおすすめします!

今回は朝の9時40分の便に乗船しましたが、そこまでは混んでいませんでした。

忠海港からフェリーに乗って、うさぎ島へ!

 

フェリーでは、部屋の中に座る席もあったり、甲板に出て景色を眺めていることも可能なので自由に過ごしましょう。12分程度の船旅なので、あっという間にうさぎ島に到着です(^^)

12分程度の船旅なので、あっという間にうさぎ島に到着

 

YouTuberのヒカキンさんも、ここからうさぎ島へ上陸していました(^^)

ヒカキンさんも、ここからうさぎ島へ上陸

 

宿泊施設までのマイクロバスは大人気

うさぎ島に上陸後、休暇村の宿泊施設までマイクロバスで無料で送迎してもらえるのですが、ほとんどの人がバスに乗り込んだ為満車になってしまい、乗ることができませんでした。とは行っても、宿泊施設までは徒歩で10分程なので、歩けないこともありません。

うさぎ島を散策することを考えると、宿泊施設まで行ってから歩いた方が良いということなのでしょうね。ということで、早速、歩いていくと。。。 うさぎだらけです(笑) しかも可愛いうさぎです!

うさぎ島には可愛いうさぎがたくさん

 

島にはうさぎが至る所に生息

可愛いうさぎが、島のあちらこちらにいます。
息子も大喜び。

早速、持って行ったニンジンをあげたり、買ったうさぎの餌をあげたり、うさぎとふれあいます。

持って行ったニンジンをあげたり、買ったうさぎの餌をあげたり、うさぎとふれあいます

 

さらには、海も綺麗でとても気持ちが良いです。

さらには、海も綺麗でとても気持ちが良い

 

まとめ

今回は、この後、尾道に行く予定ということもあり、島をくまなく散策はしなかったのですが、他にも廃墟があったり展望台があったりするようで、島を散策できそうでした。他にも、釣りやバーベキューなどでも楽しめそうですね。

5歳になる息子も、動物園ではあまり楽しめないタイプなのですが、うさぎ島ではとても楽しそうに、あちこちにいるうさぎに餌をあげて楽しんでいました(^^) 広島県に旅行に行くことがあるようなら、日程の候補になりそうですね。

・休暇村大久野島(公式サイト)
https://www.qkamura.or.jp/ohkuno/

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

アンケート

アーカイブ