目に見えて埃が取れる。ハウスダストや花粉症対策に良さそうな空気清浄機

2017年8月11日 by     No Comments    Posted under: 生活雑貨
ブログランキング・にほんブログ村へ

目に見えて埃が取れる。ハウスダストや花粉症対策に良さそうな空気清浄機

この記事をかんたんに書くと…

  • ハウスダストを除去する為に、寝室に空気清浄機を購入
  • マイナスイオンのタイプだと埃が取れているか目に見て分からない
  • フィルターの金額が維持費としてかかるので空気清浄機を選ぶ際の参考に

少し前に空気清浄機を購入しました。
というのも、昨年の始めに急に夜中に咳が出るようになってしまい、病院に行ったところ「咳喘息(せきぜんそく)」と診断されたのです。

>> 夜中に激しい咳が出るようになったら要注意。咳喘息(せきぜんそく)とは

 

最近はだいぶ落ち着いてきたのですが、やはりアレルギーが関係しており、私の場合「ハウスダスト」も一因となっているようなのです。息子もアレルギー体質で、やはりハウスダストにアレルギーがあるようです。ということで、少しでも埃を減らしたいということで、空気清浄機を購入したのでした。

 

マイナスイオンだと目では分からない

以前にもシャープの空気清浄機は使っていました。
ただ、その商品は「マイナスイオンで空気中の埃を吸着させる」タイプだった為なのか、フィルターがなかったのです。。。 その為、マイナスイオンも目に見えないので、実際に埃が収集されているか分かりませんでした。消臭もしてくれるようなのですが、やはりマイナスイオンなのでよくわかりません(^^;

ということで、今回は目で見てわかるような、空気清浄機を購入することにしました。とにかくハウスダストを除去してくれるものが欲しい!ということで、色々と比較したところ、象印の「PA-HA16」を購入することにしました。

色々と比較したところ、象印の「PA-HA16」を購入

 

フィルターについた花粉・雑菌・カビ菌などの活動を抑制

花粉やPM2.5まで除去してくれるだけでなく、フィルターについた花粉・雑菌・カビ菌などの活動を抑制してくれるそうなのです。しかも価格がお手頃で、7,000円くらいで買えました。

フロントパネル全面で吸気してくれるのも良いですね(^^)

フロントパネル全面で吸気してくれる

 

本体の前面が全て格子状になっていて、ここから埃(空気)を吸い取って、本体の上から清浄された空気が吐き出されます。

格子状になっていて、ここから埃(空気)を吸い取ります

 

あとは、空気清浄機のフィルターの価格も重要ですよね。
この象印の空気清浄機のフィルターは3,000円程度で販売されていました。

空気清浄機によっては、複数のフィルターを交換する必要があったりして、結構維持費が高くなってしまったりすることもあります。比較した結果、2年毎に3,000円の金額だったら、一般的な価格の水準だと思います。

ということで、この象印の空気清浄機を寝室に置いて使っています。
寝ている時間を考慮すると、寝室にいる時間って長いんですよね。
しかも、布団があるので、やはり埃も必然的に多くなります。
どのくらい埃を吸い取ってくれるか楽しみです(^^)

 

空気清浄機のフィルターがすごいことに。。。

そして使い始めて数ヶ月。。。
フィルターは洗うタイプではないので、埃が溜まったら掃除機などで吸い取ってあげます。2年がフィルターを交換する目安となっています。ということで、最初の2ヶ月くらいは、忘れずに掃除機で掃除をしました。

ところが、今回、フィルターの掃除を半年ほどするのをサボってしまったところ。。。
フィルターを見てみたらすごいことになっていました(^^;
汚い写真を見たくない場合には、これより下にはスクロールしないでください!

 

空気清浄機のフィルターがすごいことに。。。

 

写真下の方は、掃除機で吸い取った状態。
写真上の方は、何もしていない状態です。

びっしりと埃がこびりついていました。。。(^^;
これだけ、目に見えて埃が吸い取られていることが分かると、安心しますね(笑)

でも、もっとこまめにフィルターの掃除をしてあげないとダメですね!

 

まとめ

マイナスイオンのタイプの空気清浄機も人気ですが、私はやはり、埃が目に見えて吸い取られていることが分かる方が良いです。他にも花粉症の対策としても良さそうですね。

 

 

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アンケート

アーカイブ