羊山公園の芝桜が見頃!駐車場は激混みなので臨時駐車場がおすすめ

2018年5月1日 by     No Comments    Posted under: 公園・遊び場, 旅行
ブログランキング・にほんブログ村へ

羊山公園の芝桜が見頃!駐車場は激混みなので臨時駐車場がおすすめ

この記事をかんたんに書くと…

  • 「芝桜まつり」の時期は羊山公園内の駐車場は大渋滞
  • 臨時駐車場に停めて、1.5km程度を歩いて行くことをおすすめ
  • 299号にある「道の駅 芦ヶ久保」も川遊びやスイーツを楽しめる

埼玉県秩父市にある「羊山公園」に行ってきました。
今回、初めて行ったのですが、「羊山公園」は芝桜で有名な公園のようです。花を見る目的もあるのですが、子どもも遊べそうな「わんぱく広場」というアスレチック広場もあるようなので、5歳の息子も楽しめそうです。

ただ、4月22日(日)のお昼前くらいに車で行ったのですが、「羊山公園」を甘く見ていました。。。(^^;

 

芝桜の見頃の時期は公園内は渋滞必至

今回は、圏央道の青梅インターから、299号を通って行くルートで「羊山公園」に向かいました。羊山公園の混雑が気になったので、10時くらいにGoogleマップを見てみると、「羊山公園」周辺で渋滞が発生しています。

しかもその渋滞は、時間が経つにつれ、どんどんと長くなり。。。
あと少しで「羊山公園」に着きそうな12時頃には、西武秩父線の芦ヶ久保駅を過ぎた辺りからすごい渋滞(通常よりプラス30分)です(^^; 駐車場(料金は500円)もP1~P8まであるので、全然余裕で入れると思っていたのですが、まさかこんなに混雑するとは。。。 しかも、公園に入ってしまうと、駐車場まではなかなか動かないので、すごい時間がかかりそうです。

公園でお弁当を食べようと思っていたのですが、299号沿いにある「道の駅 芦ヶ久保」で食べていくことにしました。

 

「道の駅 芦ヶ久保」は第2駐車場が穴場

とはいえ「道の駅 芦ヶ久保」の駐車場もすごい混雑です(^^;
駐車場は一杯で、停められるスペースがなかなかありません。。。 少し待って、何とか停めることができましたが、後から気が付いたことがあります。

なんと第2駐車場があったのです!

「道の駅 芦ヶ久保」には第2駐車場があった

普通に、道の駅入口から入ると、第1駐車場があります。
そこしか駐車場がないと思うので、当たり前のように混雑してしまいます。

ところが、もう少し羊山公園方面に進んだ細い道から入ると、第2駐車場があるのです!そこは気が付きにくいので、駐車場は空いていました。もう少し分かりやすく書いてあると良いのですが。。。(^^;

そんなわけで「道の駅 芦ヶ久保」で一休み。

 

河原で遊んだりバーベキューを楽しめる

“軽く一休み”と思って立ち寄った「道の駅 芦ヶ久保」でしたが、ここでも色々と楽しめそうでした。野菜や特産品などいろいろと販売していたり、「水辺のカフェ」でご飯やスイーツを食べたり、河原で遊んだりバーベキューをしたり、そばやうどん打ちや陶芸の体験ができたり。。。等々。

・「道の駅 芦ヶ久保」(横瀬町観光サイト)
http://www.yokoze.org/shisetsu/michinoeki_kajukoen_ashigakubo/

 

息子はお弁当を食べた後、河原でオタマジャクシを取ったりして楽しんでいました。今回は水遊びをする準備をしていなかったので入らなかったのですが、他の子たちは、川の中に入って遊んだりしていました。まさか、こんなに子どもが楽しめるところがあったとは。。。 西武秩父線の電車も走っているので、電車好きな子どもも楽しめそうですね(^^)

こちらは、水辺のカフェで販売していた「紅茶のソフトクリーム」です!

水辺のカフェで販売していた「紅茶のソフトクリーム」

14時くらいになり、そろそろ羊山公園の混雑も緩和してきたかな、と思いGoogleマップで渋滞情報を見てみると。。。 何も変わっていませんでした(^^; 相変わらず羊山公園の駐車場までの道は渋滞しているようですね。仕方なく羊山公園へ出発!

 

羊山公園の駐車場の混雑時は臨時駐車場がおすすめ

「道の駅 芦ヶ久保」から少し進んだところで、Googleマップの予想通り、渋滞に入りました。何とか、羊山公園の近くまで進んだのですが、やはり公園の中に入ってから駐車場までの道のりは牛歩のようです。ということで、芝桜の丘までは少し歩きますが、羊山公園の中の駐車場ではなく、臨時駐車場への駐車がおすすめです!

芝桜の丘までは少し歩きますが、羊山公園の中の駐車場ではなく、臨時駐車場への駐車をおすすめ

臨時駐車場は「芝桜まつり」の期間だけ駐車場として開放しているようです。
また、臨時駐車場も2箇所ありますが、横瀬町役場に近い駐車場の方が「芝桜の丘」までの距離は近くなります。もう一つの臨時駐車場は、解放する時期が異なるようですので、公式サイトを確認してから利用するようにしてください。

とはいえ、臨時駐車場から芝桜の丘までは、1.5km~2kmほど歩くことになるので、歩きたくない場合には羊山公園の中の駐車場に停めるようにしましょう。

・羊山公園(秩父観光なび)
https://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/1808/

 

広大な土地にたくさんの芝桜が

そして、1.5kmほど歩いて「芝桜の丘」へ!

羊山公園の「芝桜の丘」

広大な土地にたくさんの芝桜が咲いていました(^^)
今年(2018年)の4月22日の時点では、まだ花が開ききっておらず、見頃にはなっていなかったようですね。この記事の公開時点では、見頃は過ぎてしまっているようですので、2018年は4月の26日~29日くらいが見頃だったようです。

とても綺麗です!

羊山公園の芝桜

 

「芝桜の丘」の近くには、かき氷などの屋台が出ていたので、少し休憩してから、子どもが遊べる「わんぱく広場」に立ち寄りました。「わんぱく広場」は、公園内の駐車場の羊山公園テニスコートの辺りから上ったところにあります。

羊山公園の「わんぱく広場」

 

そんなに大きな広場ではないのですが、アスレチックで子どもは楽しんでいました!ターザンもあります。子どもはターザンが好きですね(^^)

子どもはターザンが好きですね

 

まとめ

また、青梅インター方面から来る場合には、入間のアウトレットパークもあります。帰りにアウトレットパークで買い物をするのもアリですね(^^)

羊山公園の芝桜を見に行く場合、渋滞を回避するならなるべく早めに行った方が良さそうです。開園は8時なので、8時~9時頃と言いたいところですが、そんなに早く行くのも大変ですよね(^^; 普通に臨時駐車場に停めて、散歩を楽しみましょう!

それにしても、普段ずっとパソコンに向かって仕事をしている為、目が疲れがちなのですが、自然に触れたせいか、とても目が安らいだ気がします。花とか自然を見たり、遠くの景色を眺めるのは、とても良いのですね!

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カレンダー

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

アンケート

アーカイブ