子どもの初めての釣り堀に最適!東京都奥多摩の「釣り堀CAFE 二見」

2018年5月12日 by     No Comments    Posted under: 公園・遊び場
ブログランキング・にほんブログ村へ

子どもの初めての釣り堀に最適!東京都奥多摩の「釣り堀CAFE 二見」

この記事をかんたんに書くと…

  • 「釣り堀CAFE 二見」は東京都奥多摩のカフェに併設された気軽な釣り堀
  • 釣った魚はその場で炭火焼きにしてもらって食べられる
  • 釣り堀の他、バーベキューや川遊びも楽しめる

息子は今年で6歳(年長さん)になります。
幼稚園で話を聞いてきたのか、急に釣りに行きたいと言い出しました。。。 子どもって、幼稚園で色々な話をして、良い意味でも悪い意味でも知恵をつけていきますよね(^^;

とはいえ、季節的にも丁度良いので、釣り堀に行くことにしました!
神奈川県や東京都で釣りをできるところを色々と探してみた結果、我が家から行きやすい、奥多摩にある「釣り堀CAFE 二見」という釣り堀に行くことにしました。

 

釣り堀によって異なる料金設定

「釣り堀」といっても、本格的に釣りをするようなところが多くて、一日3,200円、半日の場合には1,600円、というような料金設定のところがほとんどでした。しかも、入場する人の半数以上または7割以上が釣りをしなければならない、というような制限もあったりして、初めて釣りをするような場合には、ちょっと厳しい気がします。

そういった釣り堀の方が、川の中に魚を放流していて、本格的で楽しそうなのですが、そういった釣り堀は、なかなか釣れなくて根気が必要だったりするので、もう少し子どもが大きくなってからが良さそうです。そこで、今回選んだ「釣り堀CAFE 二見」にしました。

ヤマメがたくさん泳いでいます

というのも「釣り堀CAFE 二見」の料金設定は、貸竿が300円で、ニジマスは一匹500円、ヤマメは一匹650円になります。魚を戻すのは禁止で、釣った魚の数によって料金が決まってきます。カフェの敷地に釣り堀がある、というスタイルなので、気軽に釣りが楽しめそうです(^^)

 

釣りの他、バーベキューも楽しめる

「釣り堀CAFE 二見」は東京都の奥多摩にあります。
東京23区方面から行くなら、中央道を八王子方面に進み、圏央道に入ったら「青梅」インターで下りて、一般道で25kmほどのところにあります。山道を進むこと25km、「釣り堀CAFE 二見」が見えてきました。

東京都奥多摩の「釣り堀CAFE 二見」

ゴールデンウィーク中は、駐車場も満車になってしまい、カフェも満席になってしまい、入場制限をかけたくらい混雑したようなのですが、ゴールデンウィークが終わった次の週の土曜日に行ったところ、その反動もあってか、他のお客さんは1組、2組いるくらいで、のんびりできました(^^)

カフェでは、窯焼きのピザやパスタ、カレー(メニューはとてもシンプルでピザは1種類、パスタは3種類、カレーは1種類くらいでした(^^))が食べられます。

他にもバーベキューもできて、釣り堀で釣った魚も、その場で焼いて食べることもできます。バーベキューをしない場合でも、魚を200円で炭火焼きにしてもらえるので、今回は釣ったら炭火焼きにしてもらうことにしました!

 

炭火焼きのヤマメはホクホクで美味しい

釣り堀では、ニジマスとヤマメを選べるのですが、ニジマスは竿を入れたらすぐに釣れるそうです。その為、釣りを楽しみたいならヤマメの方が良い、ということでヤマメを釣ることにしました。といっても、エサは共通なので、どちらでも好きな方を釣ることができます。

そして釣りを楽しみました。
お店の人がとても親切に教えてくれるので、釣りが初めてでも安心です。

息子は食べるか分からなかったので、ヤマメを2匹釣って炭火焼きにしてもらって食べることにしました!

ヤマメを2匹釣って塩焼きにしてもらって食べることにしました

早速食べてみましたが、ホクホクでとても美味しかったです!
息子も、自分で釣ったという満足感もあってか、結局、1匹を一人で平らげてしまいました。やはり自分で釣った魚ということもあって、余計に美味しく感じたのでしょうね(^^)

 

釣りを楽しんだら店の隣で川遊び

「釣り堀CAFE 二見」の隣には透き通った川が流れていて、川遊びをすることもできます。

「釣り堀CAFE 二見」の隣には透き通った川が流れていて、川遊びをすることもできます

ホームページにも書いてあったので、準備万端で川遊びをするつもりだったのですが。。。 5月ということもあり、川の水が冷たすぎです!! 入っていられないくらい冷たかったので、川遊びは断念しました(^^;

お店の人曰く、メダカや沢蟹などもいるようなので、もう少し暑い季節だったら、楽しめそうですね。

 

まとめ

もう少し大きくなったら、もっと川の中にあるような本格的な釣り堀や、海釣りなども楽しめるとは思うのですが、本格的な釣り堀や海釣りは、なかなか釣れなかったりして、根気が必要だったりして、子どもは飽きてしまったりしますからね。。。(^^;

6歳くらいの子どもで初めての釣りだったので、丁度良かったです!

・釣り堀CAFE 二見(公式サイト)
http://www.futami23-design.com/

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カレンダー

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

アンケート

アーカイブ