文章力について。
ブログを書くにあたり、自分の文章力の低さに怖じ気づき、なかなか書きはじめることができませんでしたが、最近は書くように考えを変えました。
私は読むことに関しては好きなほうだと思います。
読書量が多かったので、読みやすい文章や、そうでない文章がわかる…つもりですが、自分の書いた文章に関しては、読みなおす度に自己嫌悪に陥り、細かい所が気になってしまいます。
例えば…
・句読点が多すぎるのではないか
・前後のつながりが変ではないか
・起承転結になっていないのではないか。(特に結が弱いと思います。)
・正しい日本語で書かれていないのではないか。
などです。
おかしいかなと思う部分は、調べたり、修正したりはしますが、自信が無いのは変わらずです。
まして、夜の文章は感傷的になるからよくない、とわかっていますが、日中は時間がとれないので、息子と早い時間に寝てしまい、ふと目が覚める真夜中に書いていることが多いです。
しかし、書かないことには上達もしないと思い、乱文かとは思いますが、書いています。
私が文章を書くときに参考にしているのは、ほぼ日刊イトイ新聞の、山田ズーニーさんの「おとなの小論文教室。」です。
その中で、いくら読むのが好きで、大量に読んでいても、上達するのは読む力であって、書かなければ、書くのがうまくはならない(原文ではなく、要約です。違ったら、すみません。)とあり、当たり前のことかも知れませんがなるほどな、と思いました。
また、「おとなの小論文教室。」は、文章の書き方だけではなく、色々と読んでいて心に響く部分や共感できる部分があります。
最近では、
・友は恋よりうつろいやすく
・「誰かのせいで何かができない」と言わない自立
が面白かったです。
・友は恋よりうつろいやすく
ですが、私は現在30代半ばで、結婚をし、子供がいますが、友人は同じ状況であったり、働いていたり、さまざまです。以前のような友達付き合いとは変わってきています。
どのように接したらお互いが楽しいのか、と考えることが多いです。
以前、星野珈琲でマリソル(雑誌)を読んだときも、40代の友人関係に悩む、という特集があり、同じような悩みを抱えている人は多いかもしれない、と思いました。
そんな中、私にとっては答えになるようなことも書いてありました。
話を戻しますが、文章を書くこと、今はまだ下手ですが、これからも書いていきたいと思います。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
あわせて読みたい
こちらの記事も読まれています
- 東芝のリモコン(WH-RA01EJ)の電池交換方法。カバーが外れない時...(1.8k view)
- エネファームで初のエラー(C2F0)。エネファームで実際どのくらいの光...(1.2k view)
- タンクやルーミーのエンジンがかからない。原因は。。。(186 view)
- エネファームの10年後。10万円の点検費用は高いですね。。。(128 view)
- テーブルマットのカットは100均グッズで。角丸は瓶の蓋で!?(111 view)
- トヨタ タンクのカーナビ(NSZT-W66T)の画面オフの手順(49 view)
- カービィカフェ 東京の予約や駐車場の混雑具合(39 view)
- マクラーレン(Maclaren)ベビーカーのシートの取り外し方(37 view)
- プリウスの電子キーの電池交換方法(30 view)
- ミニE-17って何?換気扇のライトをLED電球に交換すると10年で1...(29 view)