子どもが歯磨きをしてくれる歌

2015年5月17日 by     No Comments    Posted under: 育児, マメ知識
ブログランキング・にほんブログ村へ

息子は今月で2歳と9ヶ月になります。
始めの頃からそうなのですが、なかなか歯磨きは素直にしてくれないですよね。。。

そこで、動画やテレビと一緒に歯磨きをすることで、一緒に楽しく磨いてくれるようになりました。ただ、飽きてしまうのか、動画もいくつか変わってきました。それを紹介したいと思います。

1. 「はみがきじょうずかな」

まず最初は、NHKの「おかあさんといっしょ」の「はみがきじょうずかな」です。
昔は「おかあさんといっしょ」の番組が大好きで、ビデオで録画して毎日のように見ていました。その中の一つのコーナーにある「はみがきじょうずかな」では、こどもが歌と一緒に歯磨きをする映像が流れるのですが、これと一緒に息子も歯を磨くことで、楽しく素直に歯磨きをさせてくれました!楽しく「♪仕上げはおか~さ~ん」の歌です(^^)

 

2. 「はみがきぴかぴかミラー」

次は「こどもチャレンジ」の「はみがきぴかぴかミラー」です。
1年間ほど「こどもチャレンジ」を受講していたのですが、その中に鏡を見ながら一緒に歯磨きをする「はみがきぴかぴかミラー」という教材がありました。ボタンを押すと「♪は~みがきしましょう!シャッカシャカ!シャッカシャカ!」と歌いだし、楽しく音楽にのりながら歯磨きをしてくれました。

3. 「はみがきのうた」

そして、現在です!
今は「東京ハイジ」の「はみがきのうた」が大好きです。
むしろ、歯磨きをしようとすると、「はみがきのうた!」と言い、この歌を聞きながら磨くということを主張してきます(^^; 親戚のこどももこの歌を観ながら歯を磨いており、結構この歌は効果があるのかも!と思います。

Youtubeで無料で観ることが出来るのが良いですね!
しかも2015年5月16日現在で、約2,500万回の再生がされており、すごい数ですよね。。。 2011年4月にアップされたようなので、約4年でこの数に達したようです。いつまで、この歌で歯を磨いてくれるのか。。。 この動画で、当分、歯を磨いてくれることを期待しています!

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アンケート

アーカイブ