海を満喫!江ノ島観光を楽しみつつ「江ノ島亭」で美味しい海鮮料理
先日、久しぶりに江ノ島へ行ってきました!
江ノ島神社があったり、美味しい海鮮料理が食べられたり、岩屋があったり。。。 近場で、ちょっとした観光気分が楽しめる場所です。そのまま、江ノ電で鎌倉へ行くのも楽しいですよね!
最初、鎌倉にも行く予定でしたが、江ノ島で楽しんでしまい、結局、一日江ノ島で楽しんでしまいました(^^; 電車の場合は、小田急線の片瀬江ノ島駅から歩いて行くか、江ノ電(江ノ島電鉄)の江ノ島駅から歩いてくかの、どちらかになります。徒歩だと、長い橋を渡って島へ行くことになるので、少し距離はあります。
自動車の場合、江ノ島の中にも駐車場があるので、一気に島まで渡ることが出来るのですが、夏などのハイシーズンの土日は、渋滞して島に渡るまでにものすごい時間がかかってしまうので、島まで渡らないで近隣の駐車場に駐車することをおすすめします。夏の土日の海沿いは渋滞必至です。
駐車場の料金は、島に当日最大料金1,540円があります。(7・8月は当日最大料金2,060円)
・湘南なぎさパーク 公式サイト
http://www.s-n-p.jp/parking/p7enoshima/
寅さんの撮影舞台にもなった「江ノ島亭」
そして、江ノ島を楽しんで、お昼ご飯の紹介です!
江ノ島神社を過ぎて、さらにサムエル・コッキング苑も過ぎます。そこから5分程のところにある「江ノ島亭」というお店に行きました!「男はつらいよ」の寅さんの舞台にもなったお店のようです。
土日は結構、並んでいますが、その日は平日だったのですぐには入れました!
そして、こちらが「しらすいくら丼(1,400円)」です。
こちらは妻の注文した「海鮮丼(1,500円)」
そして、こちらが息子(3歳6ヶ月)の「お子様丼(しらす丼)(700円)」
どれも美味しい!
今回は、車だったので飲みませんでしたが、海を眺めながら一緒にご当地ビールの「江の島ビール」も飲みたいところですね(^^)
江ノ島の一番沖に近い場所「岩屋」
江ノ島亭を出て、さらに奥へ進むと、「龍恋の鐘」と呼ばれる鐘があります。
カップルが一緒に鍵を付けて鐘をならすことで有名な場所です。
さらに奥へ進むと海が広がる岩場に到着です!
岩屋という洞窟のような場所もあり、この場所が江ノ島の一番奥地になります。
近くには江ノ島水族館もありますし、結構、これだけで一日楽しめてしまいますね!
・江ノ島亭
http://www.enoshimatei.com/
【総合】 ★★★★☆ 4.5
【料理・味】 ★★★★☆ 4.5 【サービス】 ★★★★☆ 4.0 【雰囲気】 ★★★★☆ 4.0
【CP】 ★★★★☆ 4.0 【交通】 ★★★☆☆ 3.5 【お店の混み具合】 ★★★☆☆ 3.0
あわせて読みたい
こちらの記事も読まれています
- 東芝のリモコン(WH-RA01EJ)の電池交換方法。カバーが外れない時...(1.7k view)
- エネファームで初のエラー(C2F0)。エネファームで実際どのくらいの光...(1.2k view)
- タンクやルーミーのエンジンがかからない。原因は。。。(189 view)
- エネファームの10年後。10万円の点検費用は高いですね。。。(133 view)
- テーブルマットのカットは100均グッズで。角丸は瓶の蓋で!?(106 view)
- トヨタ タンクのカーナビ(NSZT-W66T)の画面オフの手順(46 view)
- カービィカフェ 東京の予約や駐車場の混雑具合(42 view)
- マクラーレン(Maclaren)ベビーカーのシートの取り外し方(36 view)
- ミニE-17って何?換気扇のライトをLED電球に交換すると10年で1...(32 view)
- プリウスの電子キーの電池交換方法(30 view)
レストラン, 旅行 カテゴリの前後の記事
・前の記事 「ボリューム満点!土日は行列必至な「焼肉 ざんまい 海老名店」」・次の記事 「ご飯を食べながら子供が楽しめるKidsBee(キッズビー)ららぽーと立川立飛店」