湘南・茅ヶ崎にある古民家ダイニングレストラン「MOKICHI TRATTORIA」

2016年8月30日 by     No Comments    Posted under: レストラン
ブログランキング・にほんブログ村へ

湘南・茅ヶ崎にある古民家ダイニングレストラン「MOKICHI TRATTORIA」

この記事をかんたんに書くと…

  • MOKICHI TRATTORIAは湘南・茅ヶ崎にあるイタリアン
  • エレベーターがない為、2階の席はベビーカーは厳しい
  • 明治5年創業の蔵元というだけあり、建物の雰囲気がとても良い

夏と言えば海!
神奈川県の海と言えば湘南?!

ということで、湘南の茅ヶ崎にあるダイニングレストラン「MOKICHI TRATTORIA(モキチ トラットリア)」に行ってきました。場所はとても分かりづらく、最寄駅は相模線の香川駅から徒歩10分程の住宅街の中にあります。

MOKICHIは複数の店舗があるのですが、最初間違えて茅ヶ崎の元町の方へ行ってしまいました(^^;
こちらは「MOKICHI FOODS GARDEN」という名称で、同じMOKICHIではあるのですが、今回予約をしたお店とは違っていました。Google Mapなどで「MOKICHI」と検索する時は注意が必要です!

住宅街の中のダイニングレストラン

香川駅は茅ヶ崎駅からは2駅なのですが、相模線は15分~30分に1本くらいしか電車が来ないので、あまり利便性が良いとは言えません。車だと楽だと思います。駐車場も広いので、かなり余裕があるのではないでしょうか。

「MOKICHI TRATTORIA」の入口です。
お店があるようには見えませんね。

MOKICHI TRATTORIA入口

それもそのはずです。
ここは、熊澤酒造という明治5年に創業した蔵元なのだそうです。
その敷地の中に「MOKICHI TRATTORIA」はあります。

木のトンネルを抜けると庭が広がっていました。

木のトンネルを抜けると庭が広がっていました

気持ちの良い庭です!
ここでも食事が出来るようです。ここで飲んだら気持ちよさそうですね(^^)

熊澤酒造の敷地には複数の店舗が

この敷地の中には「MOKICHI TRATTORIA」以外にも、「蔵元料理 天青」、「mokichi wurst cafe」、「mokichi baker & sweets」がありました。

熊澤酒造の敷地内

そして「MOKICHI TRATTORIA」の中へ。
小さな子どもがいる家族は2階に通されるのでしょうか。私たちの周りの席は、みなさん小さな子どもがいました。確かに、その方が、子どもが少し騒いでも安心ですよね。ただ、エレベーターがないので、ベビーカーは厳しいです。その場合には、1階の席にしてもらえるのでしょうか。

そして料理を注文。
混んでいるせいか、料理が出てくるまでは、結構かかりました。

まずは「ロメインレタスのシーザースサラダ(1,480円)」

ロメインレタスのシーザースサラダ(1,480円)

そしてこちらが「燻製3種(バラ・肩ロース・舌)(1,680円)」
お酒に合いそうですね!

燻製3種(バラ・肩ロース・舌)(1,680円)

こちらは「マルゲリータ(1,380円)」

マルゲリータ(1,380円)

こちらは「麦汁挽肉とトマト(1,580円)」

麦汁挽肉とトマト(1,580円)

次にパスタです。
「蟹とサーモンのトマトクリーム フェットチーネ(L 2,280円)」

蟹とサーモンのトマトクリーム フェットチーネ(L 2,280円)

こちらは「青海苔と湘南シラスのペペロンチーニ(M 1,280円)」

青海苔と湘南シラスのペペロンチーニ(M 1,280円)

どれも普通に美味しかったです。
何よりも建物が、とても雰囲気があって良いです!

また、蔵元のお店ということで、お酒を飲めたら美味しそうですね。
ただ、場所が場所だけに、なかなか車でないと行きづらいというところが残念です。

そして、テラス席もあるようですが、こちらは昼間だけしか利用できないようです。
何かの時には、是非利用したいお店でした。土日はとても混むようなので予約した方が良さそうですね。

・MOKICHI TRATTORIA(モキチ トラットリア)
http://www.kumazawa.jp/mokichi/trattoria/

【総合】 ★★★★☆ 4.0
【料理・味】 ★★★☆☆ 3.5 【サービス】 ★★★☆☆ 3.5 【雰囲気】 ★★★★☆ 4.5
【CP】 ★★★☆☆ 3.5 【交通】 ★★☆☆☆ 2.5 【お店の混み具合】 ★★★☆☆ 3.0

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

アンケート

アーカイブ