IKEAのスチール製 収納ワゴン「RASKOG」が寝室で大活躍
この記事をかんたんに書くと…
- スチール製ワゴンの「RASKOG」はキャスターが付いており、移動も楽チン
- プラスドライバーが別途必要。組み立て時間は40分~60分くらい
- カゴの取付の際には要注意!気をつけないと塗装が剥れます
IKEA(イケア)でスチール製の収納ワゴンを買ってきました。
「RASKOG」という商品で4,999円なのですが、キャスターも付いていて自由に動かせるので、掃除の際にも邪魔にならずに、寝室で大活躍です!キッチンなどにもかなり良さそうですね。
こちらが組み立てる前の「RASKOG」です。
色はホワイト、ブラック、ベージュ、ブラウン、ターコイズの5色から選べます。
プラスドライバーが必要になるので、予め準備しておきましょう。
組み立て時間は、およそ40分~60分くらいかと思います。
まずは、サイドの柱となる棒を繋げます。
この棒を繋げてねじで固定します。
左右の柱になる2本の棒を繋げたら、次はワゴンの底面になる部分を繋げます。
底面の棒の部分には、「RASKOG」のシールが貼ってありました。
底面とはいえ、必要ないので剥がそうと思ったら、しっかりと張り付いていて、このように。。。
セロハンテープやガムテープで、ペシペシと剥がして綺麗にしましょう。
そして、底面の棒を繋ぎ終えたら、先ほど繋げたサイドの棒と繋げます。
ねじは、その都度きつく締めるのではなく、まずは仮止めで軽く締めるようにしましょう。
そして、ある程度組み立ててからきつく締めた方が、歪みがなく組み立てられると思います。
ここまで来たらあと少し。
ワゴンのカゴを取り付けていきます。
まずは一番下のカゴから。
サイドの柱を滑らせていくように、一番下まで持って行きます。
柱側に平べったい板を当てて、カゴと柱を固定します。
この時に、注意点が!!!
付属のレンチでボルトを締めていくのですが、ゆっくりと慎重に回さないと、カゴの塗装が剥れます。
形状が、とても傷が付きやすい形になっているのです。
レンチの角の部分が、丁度当たりやすくなっているので、回している際にレンチがカゴに触らないようにしないと、このように簡単に剥れてしまいます。。。
特に、しっかりとカゴを固定しないといけないので、つい力が入ってしまうのですよね。
6ヶ所あるので大変ですが、面倒でも慎重にゆっくりと固定していきましょう。
一番下のカゴをつけたら、ワゴンを横に寝かせて、同じように残りの2つのカゴを固定してきます。
最後に、キャスターを回してつけていきます。
途中まで回して入れたら、最後は付属のレンチでしっかりと固定!
4箇所のキャスターを付けたら、ワゴン「RASKOG」の完成です!
売り場では、ぐらついているものがあり心配になったのですが、組み立てたものはとてもしっかりとしています。寝室に置いたら、物もたくさん入るので、とても重宝しています。
まとめ
「RASKOG」の前の商品だと思うのですが、「RASKOG」とは別に処分品で似たようなワゴンが1,299円くらいで売っていたので、惹かれてしまったのですが、そちらの商品は柱の部分が細くて、安っぽくてかなりぐらついていたので、買わなくて良かったです!
「RASKOG」(イケアの公式サイト)
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10216537/
あわせて読みたい
こちらの記事も読まれています
- 東芝のリモコン(WH-RA01EJ)の電池交換方法。カバーが外れない時...(1.2k view)
- エネファームで初のエラー(C2F0)。エネファームで実際どのくらいの光...(0.9k view)
- タンクやルーミーのエンジンがかからない。原因は。。。(254 view)
- エネファームの10年後。10万円の点検費用は高いですね。。。(166 view)
- テーブルマットのカットは100均グッズで。角丸は瓶の蓋で!?(137 view)
- ミニE-17って何?換気扇のライトをLED電球に交換すると10年で1...(51 view)
- トヨタ タンクのカーナビ(NSZT-W66T)の画面オフの手順(42 view)
- プリウスの電子キーの電池交換方法(38 view)
- カービィカフェ 東京の予約や駐車場の混雑具合(31 view)
- 小さい子供も楽しく散髪!3,000円の価値あるCHOKI CHOKI(...(23 view)