夏に向けて網戸の張り替え!

2012年6月20日 by     No Comments    Posted under: 節約生活
ブログランキング・にほんブログ村へ

網戸に少し穴が開いてしまっていたので、8月に産まれてくる赤ちゃんの事を考慮して、夏に向けて網戸を張り替えることにしました。当初、網戸を自分で張り替えることが出来るとは知らず、業者に依頼して1万円くらいかかってしまうのかと思っていたのですが、ホームセンターに行ったところ、自分で網戸の張替えを出来るということが書いてあり、自分で張り替えることにしました。

網戸の張り替え

横幅が91cmのものと、145cmの網があり、うちはマンションだったので、数の多い91cmの方で良いかと思ったら、実際は106cm程あったので、145cmの網でなければダメでした。価格がなんと、91cmは1枚分で400円弱に対し、145cmの網は1,200円弱もするのでちょっと損した気分です。。。

次に、網目の細かさが数種類あります。一番粗い18mm、結構網目が細かい24mm、かなり網目が細かい30mmがあります。18mmのものは少し粗いので通気性は良いらしいのですが、小さいな虫が入ってきそうだったので、24mmのものにしました。

他にも色や外からは反射して内側がみにくくなっている加工のされたものなど、種類がありましたが、価格が3倍くらいするので、ノーマルなものにしました。

あとは網を止める為のゴムが劣化している場合は購入した方が良さそうですが、うちの網戸はまだ6年くらいだったので、大丈夫でした。そのゴムを押し込む為のローラー(130円くらい)もあると楽に作業が出来そうだったので購入。

網はゴムでとめられています。

まずは、網戸を止めてあるゴムを-ドライバー等の先の細いもので外していきます。

周りのゴムをはずす

網がはずれます。

外したら、枠がかなり汚れているので水拭きで綺麗にします。

 汚れを拭いた雑巾

網を枠に乗せて、ゴムをローラーで押し込んでいきます。
2辺をゴムで止めたら、網がたわないように軽くひっぱりながら、同じようにゴムを押し込んでいきます。

全てのゴムを押し込み終わったら、カッターなどではみ出している網を切っていきます。ただ、これを切るのが結構大変で、網戸の枠に傷が付いてしまいました。。。今度やるときは、網がはみ出しても良いので、はさみで切ることにしようかと思います。

これで網戸をレールにはめ込んで完成です!

網戸の完成!

真っ黒い状態からかなり綺麗になりました。初めてだったので、網がゆがんでしまいました(^^;
慣れれば数十分で終わると思うのですが、1時間程かかってしまいました。。。
なかなか難しいですね。

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

アンケート

アーカイブ