おすすめのクレジットカード選び

2012年7月6日 by     No Comments    Posted under: 節約生活
ブログランキング・にほんブログ村へ

結婚当初、考えたこと。。。

それは、どのクレジットカードを利用するかということです。当初、ドコモのDCMXのクレジットカードを使っていたのですが、ポイントの還元率が1%だったものが0.5%に下がってしまいました。メルマガに登録することで、日曜日だけポイント3倍(1.5%)になるのですが、日曜日だけではあまりメリットがありません。そんなわけで、丁度良いタイミングだったので、クレジットカードを1から考えて比較検討してみました。

一番は高還元率で、夫婦で使いたいので家族カードがあるもので、出来ればETCカードも作れるもの年会費も無料が良いかな~、という条件なのですが、最終的には以下のクレジットカードが残りました。

 

漢方スタイルクラブカード
http://www.kampostyleclub.com/

薬膳料理を食べられるレストランの10zenを運営している「薬日本堂株式会社」のクレジットカードです。年会費が1,575円(初年度無料)かかってしまうのですが、還元率が現金(Jデポジット)だと1.75%(1ポイントが5円相当)で、薬日本堂の割引券だと3.5%(1ポイントが10円相当)の高還元率になります。ただ、2000円で7ポイント還元されるので、例えば1,900円の買い物だと、ポイントが付きません。さらに家族カードがありませんでした。

 

ライフカード
http://www.lifecard.co.jp/

クレジットカードの比較サイトを見ると、大体紹介されているクレジットカードです。年会費は無料で、還元率は1,000円で1ポイント(5円相当)なので、o.5%ですが、初年度は1.5倍になり、0.75%になります。また、前年度の使用額が150万円以上だとポイントが2倍になり、還元率は1%になります。さらに誕生月はポイントが5倍なので還元率は2.5%になります。家族カードやETCカードも年会費無料で作れます。1,000円購入しないとポイントが付かないというのがネックでした。

 

で、結局、以下の楽天カードにしました。

楽天カード
http://card.rakuten.co.jp/

楽天カードは年会費無料還元率は100円で1スーパー楽天ポイント(1円相当)なので1%になります。家族カードやETCカード(年会費525円)も作れます。ここからがポイントなのですが、楽天市場で土曜日に購入すると、ポイントが3倍になるので、3%になります。(楽天市場のポイントが1%分で残りの2%がカード分なので、実質2%)

さらに「げん玉」というポイントサイトを通して、楽天で買い物をすることで、1%がプラスされるので、合計で4%のポイント還元率になります。げん玉の紹介記事はこちらをご参照ください。

私は楽天カードを作るまでは、楽天市場はあまり利用しなかったのですが、楽天市場だと、結構、日用品から雑貨まで、色々と購入することが出来るので、ポイントが3倍になる土曜日や、その他に開催されるキャンペーンを狙って買い物するようにしています。

ただ、楽天のうまいところは(汚いところ?!(^^;)、ポイントが2倍や3倍の時に付与されるポイントは、期間限定ポイントとして付与されるので、付与されてから10日~20日以内に使わないと失効してしまいます。私はお米や日用品を購入するので使えるのでうまく利用出来ますが、あまり購入する予定がない方は、ポイントがプラスになる恩恵は受けられないので、他のカードの方が良いかもしれません。

 

関連記事

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

節約生活 カテゴリの前後の記事

・前の記事 「
・次の記事 「

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

アンケート

アーカイブ